FC2ブログ

レンジで簡単!作りおきにも♪大根のサバ味付け缶和え

こんにちは(^-^)/

またまた暑さ復活ですね~

とは言っても、5月も下旬で、そろそろ梅雨入りが気になることだったりするので、暑いのも仕方がないのかな???と、諦めることにしました(笑)

変に抵抗するよりも、受け入れてしまった方が、ストレスも少ないくなるので。。。(゚∀。)アヒャ



ところでただ今、家に大根が沢山ありまして。。。

地元の直売所や近所のスーパーで、最近、大根がお手頃価格だったので、家にあるにも関わらず、思わず、お買い上げ~~~(゚∀。)アヒャ

そこで昨日は、大根と賞味期限の迫っている「サバ味付け缶」を消費する為に、レンジで簡単に出来る1品を作りました。

イチョウ切りにした大根をレンジで加熱し、サバ味付け缶と和えるだけ~~~

出来上がったばかりよりも、時間を置いた方が味が馴染むので、作りおきにもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

大根のサバ味付け缶和え

「大根のサバ味付け缶和え」
(材料)5人分以上
大根・・・1/3本~1/2本
サバ味付け缶・・・1缶
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)大根は皮を剥いたら、2~3㎜のイチョウ切りにする。

(2)(1)の大根を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで7分~10分加熱する。

(3)大根が柔らかくなったらレンジから取り出し、汁気をしっかり切る。

(4)汁気を切った(3)をボールに戻し、サバ味付け缶を汁ごと入れ、サバを崩しながら大根と和える。

(5)最後にすりおろした生姜を加え、サッと和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
濃い目の味付けにする場合は、砂糖小さじ1と醤油小さじ1を、サバ缶と和える時に加えて下さい。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー