FC2ブログ

子どもの日にも♪手作りハンバーガー~2018年バージョン~

こんにちは(^-^)/

連休後半、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、まったり休日を過ごしていますが、昨日は、毎年恒例の手作りバンズのハンバーガーを作りました~

毎年恒例、と言っても、去年から始めたのですが(笑)、時間がたっぷりあるゴールデンウィークに、毎年作ろうかと思っています。←子どもの日も近いし。。。(笑)

今日は、昨日作った手作りハンバーガーのレシピを紹介します。

明日の子どもの日にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


2018手作りハンバーガー


「手作りハンバーガー」
(材料)5人分
バンズ
強力粉・・・175g
薄力粉・・・75g
塩・・・4g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・7.5g
卵1個+牛乳・・・160cc
無塩バター・・・20g
溶き卵・・・適量
白ゴマ・・・適量

(ハンバーグ)
合いびき肉・・・300g
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
黒コショウ・・・少々
ナツメグ・・・適量
オールスパイス・・・適量
油・・・適量

トマト・・・2個
サラダ菜・・・適量
スライスチーズ・・・5枚

(作り方)
バンズ
(1)ボールに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れたら、卵と牛乳を合わせたものも入れる。

(2)(1)を表面が滑らかになるまで、よく捏ねる。表面が滑らかになったら、バターを少しずつ加え、更に捏ねる。

(3)表面が綺麗になったらボールに入れて濡れ布巾を掛けて、暖かいところで2倍になるまで発酵させる。(1次発酵)

(4)(3)の生地が2倍に膨らんだら、ボールから取り出して、生地を5等分にする。

(5)(4)の生地を丸めたら濡れ布巾を掛け、10分休ませる。(ベンチタイム)

(6)(5)を丸めたら、オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、暖かいところにおき、生地が1.5倍に膨らむまで発酵させる。(2次発酵)

(7)表面に溶き卵を塗ったら白ゴマを振り、180℃で15分焼く。

ハンバーグ
(1)パン粉と牛乳を合わせておく。

(2)ボールにひき肉、卵、(1)のパン粉、塩、ナツメグ、オールスパイス、黒コショウを入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。

(3)(2)を5個に分けて成形し、油を引いたフライパンで両面焼く。


組み立て
バンズを横半分い切ったらバター(分量外)を塗り、サラダ菜、スライスしたトマト、ハンバーグ、スライスチーズの順で挟む。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー