FC2ブログ

麺つゆで簡単♪筍とぶなしめじの炊き込みご飯

こんにちは(^-^)/

昨日は寒かったですね~

朝の天気予報では、「今日は一日、ひんやりします。」と言っていたのですが、ひんやり、ではなく、はっきりと「寒い」という表現の方があっているような一日でした。。。

でも週末は気温がぐんぐん上がって、30℃近くになるらしいですねΣ(´Д`*)

気温が上がったり下がったりするので、体が付いていきません。。。



ところで筍が出回るこの時期、食べたくなるのが筍ご飯!

筍の水煮を利用すれば、一年中、筍ご飯を楽しめるのですが、やはり、生の筍に勝るものはなく。。。

是非、生の筍が出回るこの時期にお試し下さい~

味付けは麺つゆだけなので、簡単に出来ます♪

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


たけのことぶなしめじの炊き込みご飯

「筍とぶなしめじの炊き込みご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合
筍(下処理したもの)・・・200g
ぶなしめじ・・・1/2株
油揚げ・・・1枚
水+麺つゆ(3倍希釈)60cc・・・3合分の水
浅葱・・・適量



(作り方)
(1)下処理をした筍はイチョウ切りにし、ぶなしめじは石突を切り落としたら手で解す。

(2)油抜きした油揚げは横半分に切ったら、1cmに切る。

(3)洗って水切りした白米、(1)の筍とぶなしめじ、(2)の油揚げ、分量の水、麺つゆ(60cc)を炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(4)炊き上がったら軽く混ぜ、お茶碗に盛り付ける。最後に小口切りにした浅葱を散らす。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー