FC2ブログ

ホットケーキミックスで簡単!HM de いちごのスコーン と 掲載して頂きました♪『レンジで簡単!厚揚げの酢豚風どんぶり』

こんにちは(^-^)/

長男の大学進学と共に始まったワタシの早起き生活。。。

最初は、「起きられるのか???」とかなり心配でしたが、意外に大丈夫でした(゚∀。)アヒャ←ワタクシ、今までは夜更かし族でした。。。

そして早朝から活動する為、今までよりも早く家事から解放されるので、時間を有効活用することが出来ます。

早起きは三文の徳、と言いますが、本当にそうだと実感しています\(^o^)/



ところで今年は、焼きイチゴにハマッておりまして。。。

もちろん、生のままのいちごも大好きですが、焼き菓子に入れたいちごの美味しさを知ってからは、ついつい、いちごを入れた焼き菓子ばかり作っています(笑)

ジャムとも違う、焼くことで旨味がぎゅーっと濃縮されたいちごにドハマリです。

今回は、ホットケーキミックスといちごを使って、スコーンを作りました。

フレッシュないちごが出回っているこの時期に、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

いちごのスコーン4

「いちごのスコーン」
(材料)6個分
ホットケーキミックス・・・200g
無塩バター・・・60g
砂糖・・・大さじ1
いちご・・・100g
牛乳・・・大さじ1

(作り方)
(1)ホットケーキミックスと砂糖を合わせておく。

(2)(1)のホットケーキミックスとバターをボールに入れて、指先で粉とバターを摘みながらポロポロの状態になるまで馴染ませる。

(3)いちごはヘタを取ったら縦半分に切り、更に縦半分に切る。それから横半分に切ったら(2)と合わせる。

いちごのスコーン

(3)いちごと粉類が合わさったら、牛乳を加え、更にカードを使って生地をまとめる。(練らないよう注意して下さい♪)

いちごのスコーン1

(4)ラップを広げ、生地をぴっちりと包む。冷蔵庫で30分以上休ませる。

いちごのスコーン2

いちごのスコーン3

(5)(4)を1cmくらいに伸ばしたら6l個に切り分け、オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、170℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪







そして先日、レシピブログ様よりうれしいメールが~~~\(^o^)/

お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する“くらしのアンテナ”のコーナーにて、ワタクシのレシピを掲載して頂きました!→
ボリューム大満足の節約丼!「厚揚げ丼」はいかが?


酢豚風どんぶり

『レンジで簡単!厚揚げの酢豚風どんぶり』

厚揚げを使うので節約にもなり、レンジで簡単に出来るので、お昼ご飯や忙しい時にオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー