FC2ブログ

ボリューム満点♪オープンオムレツ弁当~親子丼風~  そして お知らせ

こんにちは(^-^)/

明日から、子ども達は新学期が始まります~

新学期が始まって一番心配なのが、早起きキャ━(´ェ`)━!!!←子どものことではなく、自分自身の心配(゚∀。)アヒャ

休み中は、いつもよりもまったり過ごしていたので、社会復帰出来るのかな???

しかも明日から5時半起きとは(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

とにかく、気合で頑張ります!



ところで新学期からお弁当作りが始まる方も多いと思われますが、今日は、オープンオムレツをのせたお弁当を紹介したいと思います。

オープンオムレツは、卵焼きの上に色々な具材をのせて焼きますが、彩りがきれいだけではなく、色々な具材をのせるので、栄養のバランスもばっちりです!

今回は鶏ひき肉も入れ、親子丼風にしました~(甘辛の味付けではありませんが。。。)

野菜も沢山とれ、栄養のバランスのいいオープンオムレツ弁当、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

オープンオムレツ弁当


「オープンオムレツ弁当~親子丼風~」
(材料)一人分
卵・・・1個
鶏ひき肉・・・60g
玉ねぎ・・・1/4個
ブロッコリー・・・2房
プチトマト・・・2個
ハム・・・1枚
にんじん・・・1/8本
プロセスチーズ・・・適量
塩・コショウ・・・少々
ケチャップ・・・適量

ご飯・・・お茶碗1杯分

(作り方)
(1)玉ねぎは粗みじん切りに、ハムは横半分に切ったら短冊切りに、プチトマトはくし切りに、プロセスチーズはダイスカットにする。

(2)小房に分けたブロッコリーは耐熱皿に入れてラップをしたら、600wのレンジで1分~2分加熱する。にんじんは2㎜に切ったら花形に抜き、塩茹でする。

(3)卵を溶いたら、塩・コショウをする。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら鶏ひき肉と(1)の玉ねぎを順に入れ、絶えずお箸で混ぜながら、そぼろ状になるまで炒める。

(5)玉ねぎが透明になり、鶏ひき肉がそぼろ状になったら、(3)の卵液をながし、お箸で大きく混ぜる。

(6)卵が半熟になったら(1)のプチトマト、ハム、チーズ、(2)のブロッコリーを散らし、蓋をして卵に完全に火が通るまで蒸し焼きにする。

(7)ご飯をお弁当箱に詰めたら、ご飯全体にケチャップを掛ける。

お弁当箱にご飯とケチャップ

(8)(7)の上に(6)のオープンオムレツをのせ、(2)の花形のにんじんをのせる。



(メモ)
レンジの機種により加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪
焦げ付きにくい、テフロン加工のフライパンを使うと作りやすいと思います♪






お知らせ

明日は、子どもの入学式に参列する為、ブログを休ませていただきます。6日より再開致しますので、よろしくお願い致します(*^_^*)




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー