FC2ブログ

おやつに♪イチゴのマフィン

こんにちは(^-^)/

昨日、ワンコの夜散歩に行ったら、桜の木の下の道路がピンクになっていました~

満開の桜もきれいですが、散りゆく桜も趣がありますね。

昨日は、思いがけず、桜吹雪の中の散歩となりました(* ´ ▽ ` *)



ところで4月に入り、イチゴもお手頃価格になり始めていますが、この前、おやつにイチゴのマフィンを作りました~

イチゴって、生で食べることが多いですが、焼いても美味しいんです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


いちごとホワイトチョコのマフィン

「イチゴのマフィン」
(材料)
無塩バター・・・50g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
ホワイトチョコ・・・50g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・50cc
イチゴ(練り込み用)・・・50g
イチゴ(トッピング)・・・適量

(作り方)
(1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。

(2)練りこみ用とトッピング用のイチゴを刻んでおく。

(3)ホワイトチョコレートも刻み、小さなボールに入れて、、湯煎に掛けて溶かしておく。

(4)室温に戻したバターをボールに入れたら、白くなるまで泡立てる。

(5)白くなったら砂糖を3回に分けて加え、混ぜる。

(6)砂糖を混ぜたら、溶き卵も少しずつ入れ混ぜる。粗熱の取れた(3)も加え、更に混ぜる。

(7)(2)の練りこみ用のイチゴを加えたら、ゴムベラで軽く混ぜる。

(8)(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。最後に牛乳も加える。

(9)(8)の生地をマフィンカップの半分にくらいまで流したら、トッピング用のイチゴをのせる。

(10)180℃のオーブンで20分~25分くらい焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー