FC2ブログ

おやつに♪いちごと小豆の米粉ロールケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日、近所の公園の桜を見てみたら、所々咲き始めていました!

週末からは気温もぐんぐんと上がり始めるようなので、お花見が楽しみですo(≧ω≦)o



ところで桜の季節になると、なぜか、和菓子が恋しくなるのですが(←花より団子のせいか???)、この前、イチゴ大福をイメージしたロールケーキを作りました~

いつもは薄力粉を使ってスポンジを作るのですが、今回は米粉を使い、漉し餡入りのクリームを巻き込みました。

おやつにも、手土産にもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


米粉でイチゴ大福ロールケーキ


「いちごと小豆の米粉ロールケーキ」
(材料)25cm×27cmのテンパン一枚分
卵黄・・・3個分
砂糖・・・45g
牛乳・・・大さじ3
米粉・・・75g

卵白・・・3個分
砂糖・・・45g

生クリーム・・・150cc
漉し餡・・・150g
砂糖・・・小さじ1

いちご・・・適量

(作り方)
(1)ボールに卵黄を入れてホイッパーで溶いたら、砂糖を入れて白くなるまで混ぜる。

(2)(1)が白くなったら、牛乳、米粉を順に混ぜる。

(3)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、ホイッパーで白くなるまで泡立てる。

(4)(3)が白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(5)(2)のボールに中に、(4)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(6)残りのメレンゲを2回に分けてゴムベラで合わせたら、オーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに生地を流し、2重テンパンにして160度のオーブンで20分焼く。焼き上がったらすぐにテンパンから外し、濡れ布巾を掛けて完全に冷ます。

(7)生クリーム、漉し餡、砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら、8分立てにする。

(8)(6)のシートスポンジに(7)のクリームを全面に塗り、適当な大きさにカットしたイチゴを散らし、太巻きを巻くようにクリームを巻き込む。



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




ところで今回は、こちらのロールケーキにぴったりな手土産用の箱を紹介したいと思います。

いつもお世話になっています suipa様の箱なのですが、おしゃれなケースなので、様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


スイパモニター20183月











お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー