FC2ブログ

肉好き男子も納得!「豚肉とにんにくの芽の塩麹炒め」と「キャベツのペペロンチーノ風炒め」

こんにちは^^

ここ数日、花粉症なのか、風邪なのか分からない状況になっています(~_~;)

鼻の調子が良くないので、なんとなく体もだるく、これは風邪なのかな⁇と思う一方、ワンコの散歩に行くと、目が痒くなるので、風邪じゃなくて花粉症だ。。。と、いう状態です(^◇^;)


(今日のレシピ)

今日は、我が家の肉好き男子にも好評だったレシピを紹介します。

004_2014030600570943d.png
「豚肉とにんにくの芽の塩麴炒め」です。

にんにくの芽の炒め物を作る時、大抵、焼肉のタレで味付けをすることが多かったんですが、今回は塩麴を使いました。

焼肉のタレよりもあっさりしているけど、深みのある味です。

そして豚肉に片栗粉をまぶしているので、お肉が柔らかいです。

「豚肉とにんにくの芽の塩麴炒め」
(材料)4人前
豚コマ肉・・・350g
塩麴・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1~2
にんにくの芽・・・1束
玉ねぎ・・・1個
ごま油・・・大さじ1


(作り方)
(1)豚肉に塩麴をよくもみ込んでおく。

(2)玉ねぎは薄切り、にんにくの芽は2~3センチの長さに切る。

(3)(1)の豚肉に片栗粉をまぶす。(ビニール袋を使うとやり易いです。)

(4)熱したフライパンに油を引き、(3)の豚肉を焼き目がつくまで炒める。

(5)豚肉に焼き目が付いたら、にんにくの芽と玉ねぎを入れて炒める。


あと、付け合わせとして、こちらはいかがでしょうか?

旬の春キャベツを使った一品です(*^^*)

003_20140308010743094.png
「春キャベツのペペロンチーノ風炒め」です。

キャベツをニンニクオイルで炒め、最後にタバスコを掛けました。

「春キャベツのペペロンチーノ風炒め」
(材料)4人分
キャベツ・・・4枚
ニンニク・・・2かけ
オリーブ油・・・大きさ1
塩・・・1つまみ
タバスコ・・・適量

(作り方)
(1)キャベツはざく切り、ニンニクはみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブ油と(1)のニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。

(3)ニンニクの香りが出てきたら、ざく切りにしたキャベツを入れて、しんなりするまで炒める。

(4)キャベツを炒めたら、最後にタバスコを数滴と塩を入れ、サッと炒める。






ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー