FC2ブログ

さつま揚げ入り具だくさんみそ汁

こんにちは^^

3月に入ったというのに、寒い日が続きますね。。。

私の住む地域では、最近、インフルエンザA型が流行っているみたいです。

以前、聞いた話ですが、最近は季節に関係なく、インフルエンザに掛かることがあるみたいです。。。

教室の生徒さんは、6月頃にインフルエンザに掛かったことがあり、病院に行ったら、季節に関係なくインフルエンザが流行る、と先生が話していたそうです(~_~;)

インフルエンザウィルスも、強くなってきてるのかな⁇(ーー;)



(今日のレシピ)
今日は、忙しい昼食にもおススメの具だくさんおみそ汁を紹介します。

001_20140305223831cc3.png
「さつま揚げ入り具だくさん味噌汁」です。

入れる野菜は、余ってしまった野菜で構いません。

出汁を取る為の削り節は、そのまま頂きます。

さつま揚げ入りなので、ボリュームもあります(*^^*)

この前は、この具だくさんお味噌汁とご飯、納豆&卵で、1人昼ごはんにしました。


「さつま揚げ入り具だくさん味噌汁」
(材料)2人分
さつま揚げ・・・2枚
ニンジン・・・1/2本
カブ・・・2個
ネギ・・・1/4本
絹ごし豆腐・・・1/2丁
かつお節・・・2g
水・・・400〜500cc
味噌・・・大さじ2

(作り方)
(1)ニンジンはイチョウ切り、カブは8等分のくし切りする。
  さつま揚げは適当な大きさに切り、ネギは小口切りにする。
  削り節は、手で細かくもみほぐす。

(2)水とニンジン、カブ、さつま揚げ、削り節を鍋に入れ、中火に掛ける。

(3)野菜が柔らかくなったら、お豆腐を崩しながら入れ、ネギと味噌も入れて、ひと煮立ちさせる。





ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー