FC2ブログ

かけトマレシピコンテスト「豚肉の菜の花巻 with かけトマ」

こんにちは^^

昨日は、子ども会役員最後の会合があり、会員に配る冊子作りをしました。

冊子を会員に配布したら、役員の仕事は終わります。

肩の荷が下りて、凄くうれしいです!!!

これで、気が楽になりました~

万歳~~~~!!!

しかしまた新学期になると、多分、新しい役員が回ってくると思います。。。

子供が3人もいると、役員をやらない年はないくらい、毎年のように、何かしら役員をやるハメになっています(汗)

どうか、楽な役員が回ってきますように。。。



今日は、かけトマレシピを紹介します。

020_20140301230432e44.png
「豚肉の菜の花巻 with かけトマ」です。


旬の菜の花を豚肉で巻いてから焼き、かけトマソースを掛けました。


「豚肉の菜の花巻き with かけトマ」
(材料)4人分
豚肉(生姜焼き用)・・・400g
塩・・・少々
コショウ・・・少々
小麦粉・・・適量
菜の花・・・1束

(トマトソース)
トマト(ダイスカット)・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ1/2


(作り方)
(1)菜の花は洗ったら、豚肉の大きさに合うように切る。

(2)(1)の菜の花を耐熱皿に入れ、ラップをして600wのレンジで2~3分加熱し、固く絞る。

(3)豚肉を広げ、塩・コショウをして、(2)の菜の花を乗せ、手前から巻いていく。最後に全体に小麦粉を薄くまぶす。

(4)熱したフライパンに油をひき、(3)の豚肉を巻き終わりを下にして焼く。

(5)巻き終わりが焼けたら、転がしながら全体を焼く。

(6)トマトソースを作る。玉ねぎをみじん切りにして、トマトソースの材料とよく合わせる。

(7)焼けた肉を半分に切り、(6)のトマトソースを掛ける。



(ポイント)
巻き終わりを最初に焼くことで、お肉がはがれにくくなります。


(感想)
トマトソースを掛けることで、お肉もさっぱりし、美味しく頂けました。





レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ





ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー