FC2ブログ

野菜高騰対策に♪切り干し大根の袋煮鍋

こんにちは(^-^)/

スピードスケートの小平奈緒選手、金を取りましたね!

日本のメダル獲得も、過去最高だった長野五輪に並んだようで\(^o^)/

今後の日本選手の活躍が楽しみです!



ところで昨日、地元の直売所に行ったら、白菜がひと玉700円!Σ(´Д`lll)エエ!!

寒さの影響とは言え、とても、とても、手が出せる値段ではありませんでした。。。

夕飯はお鍋、と決めたいたので、どうしよう。。。と考えた結果、比較的値段が安定している根野菜を使ってお鍋を作りました~

野菜が少し足りなかったので、野菜の高値の時に強い味方である、切り干し大根も油揚げに詰め、お鍋に入れました。

今年は野菜が高くて、なかなかお鍋が出来ませんが、少しの工夫でお鍋を楽しむことが出来ますo(^▽^)o本当は、白菜や大根、ほうれん草などの葉物を楽しみたいのですが。。。(´・_・`)

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


切り干し大根の袋煮鍋2


「切り干し大根の袋煮鍋」
(材料)5人分
切り干し大根(乾物)・・・60g
油揚げ・・・5枚
パスタ・・・適量

豚切り落とし肉・・・400g
人参・・・1本
ゴボウ・・・1/2本
里芋・・・5個
エノキ茸・・・1株
ネギ・・・1本

だし汁・・・1.5ℓ
味噌・・・大さじ4
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分

(作り方)
(1)油揚げは縦半分に切ったら油抜きをし、固く絞って水切りする。

(2)切り干し大根は水に漬けて戻し、固く絞ってから適当な大きさに切る。

(3)(1)の油揚げに(2)を入れて、適当な長さに折ったパスタを刺して閉じる。

切り干し大根の袋煮鍋

切り干し大根の袋煮鍋1

(4)ゴボウはササガキに、人参は半月切りに、里芋は皮をむいて適当な大きさに、エノキ茸は石突を切り落としたら3等分に、葱は斜め薄切りに切る。

(5)お鍋に分量のだし汁とお味噌(大さじ2)を入れ、軽く煮立てる。豚肉、(4)のゴボウ、人参、里芋を入れ、蓋をして煮る。

(6)アクが出てきたらアクを取り、(5)の野菜が柔らかくなったら(4)のエノキ茸、(3)の油揚げを入れる。

(7)最後にすりおろしたにんにく、(4)の葱を入れる。








お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー