FC2ブログ

米粉で失敗知らず!鶏ひき肉と里芋の和風グラタン

こんにちは(^-^)/

男子フィギュア、羽生くん、素晴らしい演技でしたね!

怪我の為、しばらく大会に出場していなかったので、どうなることやら。。。と心配でしたが、心配無用でした~

3位の宇野くんも素敵でした(((o(*゚▽゚*)o)))

少し出遅れてしまった田中選手も、是非フリーで挽回して欲しいです(* ´ ▽ ` *)



ところで昨日はグラタンを作ったのですが、小麦粉の代わりに米粉を使いました。

米粉はグルテンがないので、ダマにならず、失敗することなくホワイトソースが出来ます。

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏ひき肉と里芋の米粉グラタン1

「鶏ひき肉と里芋の和風グラタン」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・200g
里芋・・・150g(正味)
ほうれん草・・・1/2束
ごま油・・・大さじ1
成分無調整豆乳・・・2カップ
味噌・・・大さじ1
米粉・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)分量の中の豆乳1/2カップと米粉(大さじ1)を合わせておく。

(2)里芋は皮をむいたらスライスし、耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで3~5分加熱する。(竹串で刺してスーッとさせるくらいまで加熱する。)

(3)ほうれん草は洗ったらラップで包み、600wのレンジで3分加熱する。加熱したら冷水に取り、固く絞ったら2cmに切る。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、鶏ひき肉を炒める。ひき肉がポロポロの状態になったら(2)の里芋を加え、サッと炒める。

(5)残りの豆乳(1カップと1/2カップ)とお味噌を加え、弱火で2~3分煮る。(決して煮立てないこと。)

(6)(1)の豆乳を加え、とろみを付ける。とろみが付いたら、(3)のほうれん草を加え、大きく混ぜる。

(7)バターを塗った耐熱皿に(6)を流し、ピザ用チーズをたっぷり散らす。

鶏ひき肉と里芋の米粉グラタン

(8)180度のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンレンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー