FC2ブログ

炊飯器で簡単!鶏胸肉と根野菜のトマトシチュー

こんにちは(^-^)/

今日はバレンタインですね!

ワタクシ、家族の記念日には必ずケーキを作るのですが、数多くある行事の中で、バレンタインだけは手作りではなく、買うことにしています。。。

このことについては、以前もこちらで書いたような気がするのですが、理由がありまして。。。

バレンタイン用にきちんとケーキを作っていた時もあったのですが、我が家、普段から試作用のケーキやクッキーが溢れているので、家族としては、どれがバレンタインのケーキだったのか区別が付かなかったようで。。。(ワタシはきちんと、「バレンタインの為に作ったよ~」と言ったのですが、恐らく、きちんとワタシの話を聞いていなかったのだと思いますΣ(ω |||))


「どれがバレンタインのケーキだったの?」


と聞き返されたことがあり。。。

それ以来、家族の印象に残るように、各自にバレンタインのチョコを買うことにしています。

我が家は、普段と変わらない一日になるとは思いますが、皆様、素敵なバレンタインをお過ごし下さい~(* ´ ▽ ` *)



ところで昨日はバタバタの一日だったので、忙しい時の味方でもあります、炊飯器で夕飯を作りました~

材料を切って炊飯器に投入し、スイッチを押すだけで出来るので、忙しい時には本当に助かっています。

今回は野菜が高いので、手軽に野菜が取れるトマトジュースと、比較的価格が安定している根野菜を使いました。

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪




鶏胸肉のトマトシチュー

「炊飯器で簡単♪鶏胸肉と根野菜のトマトシチュー」
(材料)5人分
鶏胸肉・・・2枚
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

ゴボウ・・・1/2本
人参・・・1本
竹の子の水煮・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1株
トマトジュース・・・1本(900ml)
水・・・1カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1と小さじ1
黒コショウ・・・少々

(作り方)
(1)鶏胸肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩を揉み込む。揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

(2)ゴボウ、竹の子の水煮、人参はダイスカットにする。ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で割く。

(3)炊飯器のお釜にトマトジュース、分量の水、顆粒コンソメ、(1)の鶏胸肉、(2)のゴボウ、竹の子の水煮、人参、ぶなしめじをいれ、通常モードで炊く。

(4)スイッチが切れたら器に盛り付け、黒コショウを振るう。


(メモ)
一升炊きの炊飯器を使っています。
炊飯器調理が出来ない機種もあるようなので、取り扱い説明書で必ず、ご確認下さい♪








お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー