FC2ブログ

節約料理!厚揚げで量増し♪厚揚げの豚丼

こんにちは(^-^)/

今日は比較的暖かくて過ごしやすいですが、体調を崩されている方も多く、昨日、病院に行った友達の話では、病院は激混みだったようです。。。

インフルエンザも猛威を振るっているので、病院にいくのも躊躇してしまいます(><)

手洗い・うがい、たっぷりの栄養と休養で免疫を付けて、予防したいと思います!(なってしまった時は、早めの受診を。)



ところで育ち盛りの男子3人がいる我が家、面白いほど食べてくれるのは、作り手としては作り甲斐があるのですが、食費が。。。(;_;)

食費そのままで、がっつりボリューム満点な献立はないか、日々研究中ですが、昨日は、子どもたちも大好きな豚丼に厚揚げをプラスして、ボリュームのある豚丼を作りました~

お肉好きの子どもたちにも、厚揚げ入りの豚丼は好評でした!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

厚揚げで量ましの豚丼

「厚揚げの豚丼」
(材料)5人分
豚切り落とし肉・・・400g
玉ねぎ・・・2個
厚揚げ・・・2枚
水・・・3カップ
醤油・・・70cc
みりん・・・25cc
砂糖・・・大さじ3
酒・・・大さじ2

ご飯・・・どんぶり5杯

(作り方)
(1)玉ねぎは薄切りにし、厚揚げは横半分に切ったら2㎜くらいの薄切りにする。

(2)お鍋に分量の水、醤油、みりん、砂糖、お酒、(1)の玉ねぎを入れ、中火に掛ける。

(3)煮立ったら豚肉を解しながら入れる。アクが出てきたら、アクをすくう。

(4)アクを取ったら(1)の厚揚げを入れ、煮る。

(5)玉ねぎも柔らかくなり、煮汁も煮詰まったら、どんぶりのご飯にたっぷり掛ける。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー