FC2ブログ

お豆腐で量増し♪生姜たっぷり!ふわふわ鶏団子スープ

こんにちは(^-^)/

今日はセンター2日目。。。

昨日はセンター試験に行った長男にプチハプニングがあり、バタバタの一日でした。

日・月休みの主人、たまたま昨日、休みを取って家にいたので、どうにか問題を解決出来ました。

今日は何も起きませんように|ω・`)




ところで昨日は、体の温まる生姜をたっぷり使ったスープを作りました~

センター試験真っ只中の長男の為に何を作ろうかな。。。と考え、本来ならば縁起を担いで「トンカツ」と行きたいところなんですが、揚げ物を食べてお腹の調子が悪くなったら困るな~、と思い(←全くもって考えすぎの母です(゚∀。)アヒャ)、消化もよく、体も温まる鶏団子スープを作りました。

こちらの鶏団子、お豆腐と合わせているので、非常に柔らかく食べやすいです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏団子スープふわふわ

「生姜たっぷり!ふわふわ鶏団子スープ」
(材料)4人分
鶏ひき肉・・・400g
絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
ネギ・・・1/2本
塩・・・小さじ1/2
生姜・・・1かけ
片栗粉・・・大さじ4

白菜・・・5枚
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1個

水・・・適量
顆粒コンソメ・・・大さじ1~大さじ2
生姜・・・1かけ

(作り方)
(1)鶏ひき肉、お豆腐(水切り不要)、斜め薄切りにしたネギ、塩、すりおろした生姜、片栗粉をボールに入れて、よく混ぜる。

ふわふわ鶏団子

(2)白菜は細切りに、人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにする。

(3)お鍋に(2)の野菜と水、顆粒コンソメを入れ、蓋をしたら火に掛ける。

(4)(3)のお鍋が煮立って野菜がしんなりしたら、(1)の鶏肉をスプーンですくい落とす。

(5)鶏団子に火が通ったら、すりおろした生姜を入れ、ひと煮立ちさせる。


(メモ)
お豆腐は水切りの必要はありません♪
生地が非常に柔らかいので、鶏団子に火が通るまで触らないで下さい♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー