FC2ブログ

寒い日には♪ピリ辛豚汁

こんにちは(^-^)/

昨日は久しぶりに気温が上がって、暖かな一日でしたが、家の中は冷え切って寒かったので、一人で厚着をして「寒い、寒い。。。」と言ってました(゚∀。)アヒャ

そしたらお昼過ぎに部活から戻ってきた三男から、「外は暖かいよー」と言われ。。。

慌てて窓を開けると外の方が断然暖かく、そこから窓を開け、空気の入れ替えをしました。

もう少し早く知っていれば、凍えずに済んだかも。。。



ところで、日中は暖かくても、日が落ちると寒さも復活するので、昨日の夜は、体が温まる豚汁を作りました~

我が家の子どもたち、豚汁は大好きで、冬になると頻繁に食卓に上ります。

今回は豆板醤を入れ、ピリ辛にしてみました。

体の芯から温まるピリ辛豚汁、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ピリ辛トン汁

「ピリ辛豚汁」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・400g
厚揚げ・・・1枚
人参・・・1本
大根・・・10cm
里芋・・・3個
ゴボウ・・・1/4本
ネギ・・・1/2本

ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
豆板醤・・・小さじ1/4
味噌・・・適量
水・・・適量
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)人参、大根はイチョウ切りに、里芋は皮をむいたら半分に切り、ゴボウはささがきに、厚揚げは適当な大きさに、ネギは薄切りにする。

(2)お鍋に油をひき、みじん切りにしたニンニクと豆板醤を炒める。ニンニクの香りが出てきたら、豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら、(1)の人参、大根、ゴボウ、里芋をサッと炒める。

(4)油が全体に回ったら、(1)の厚揚げを水を入れ、煮立たせる。

(5)アクをすくったら、お味噌の半量を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

(6)最後に残りのお味噌を入れてひと煮立ちさせたら器に盛り付け、(1)のネギを散らす。


(メモ)
豆板醤の量はお好みで調整して下さい♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー