FC2ブログ

年始のご挨拶に♪紅茶とプルーンのヘルシーケーキ

こんにちは(^-^)/

今日は、恐怖の三者面談(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

どうか、どうか、無事に終わりますように。。。(°_°)



ところで今日は、クリスマスにも、お年始のご挨拶にもオススメのヘルシーケーキを紹介します。

煮出した紅茶に刻んだプルーンを漬け込み、ケーキの生地に練りこんだケーキですが、プルーンのペーストを入れることで、油脂が少なくても、固くなりにくくなります。

また、プルーンの自然の甘みもあるので、お砂糖も通常よりも減らしました。

全体に油脂とお砂糖の分量を減らしたヘルシーなケーキ、いかがでしょうか?

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


紅茶とプルーンのケーキ1

「紅茶とプルーンのヘルシーケーキ」
(材料)16cm×7cm×6scmのパウンド型1台分
紅茶とプルーンのペースト
水・・・50cc
紅茶の葉・・・1パック
プルーン・・・50g

生地
卵・・・2個
砂糖・・・60g
紅茶とプルーンのペースト
アーモンドプードル・・・20g
薄力粉・・・100g
ベーキング・プードル・・・小さじ2
溶かしバター(無塩)・・・50g

(作り方)
(1)紅茶とプルーンのペーストを作る。分量の水で紅茶の葉を煮出す。(煮出したら、紅茶のパックは取り出す。)

(2)刻んだプルーンを(1)の中に入れ、1時間ほど置いておく。

紅茶とプルーンのケーキ5

1時間後
紅茶とプルーンのケーキ


(3)アーモンドプードル、薄力粉、ベーキング・パウダーを合わせておく。

(4)ボールに卵を割りいれ、軽く解いたら砂糖を入れ、混ぜる。

(5)(2)のペーストを入れて混ぜたら、(3)の粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(6)最後に溶かしバターも加えて混ぜたら、オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170度のオーブンで30~40分焼く。


(メモ)
紅茶の葉を煮出す時、電子レンジを使うと便利です♪
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



ところで今回も、モニターをしていますsuipa様の、お年始のご挨拶にぴったりなお正月の絵馬タグをつけて、ラッピングをしてみました~




我が家は長男が年明けから受験シーズンに突入するので、この絵馬タグが付いたものを頂いたら、感激すると思います!

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー