FC2ブログ

寒い日に♪ゆず鍋

こんにちは(^-^)/

今日は、資源ごみのゴミ当番。

当番の人は、ゴミ置き場に分別札(缶やペットボトル、と書いてある札)を掛けておくのですが、当番だったので、昨日の夕方、ゴミ置き場に札を掛けておきました。

夜、あまりの風の強さに、ふと、あの分別札のことが気になったので、ゴミ置き場を見に行ってみると、夕方に掛けておいた札が殆ど風で吹き飛ばされていました。。。

下に落ちているものもあったのですが、3枚は見当たらず、ゴミ置き場付近を捜してみると、なんと、ゴミ置き場の裏の崖に落ちていましたΣ(ω |||)ガーーーーン

幸い、取りに行けるところだったので、慌てて崖を降り、札を確保!

また飛ばされると困るので、養生テープでしっかり固定して帰りました。。。

札を確認しに行って、大正解でした!



ところで昨日は、週末恒例のお鍋の日!

地元の直売所に行ったらゆずが沢山あったので、お買い上げ~

昨日はそのゆずを使ってゆず鍋を作りました。

濃厚なお鍋もいいですが、さっぱりしたお鍋も美味しかったです!

濃厚なお鍋が好みの次男にも、「このゆず鍋美味しい!」と言われましたo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

ゆず鍋

「ゆず鍋」
(材料)4人分
鶏ひき肉・・・400g
塩・・・小さじ1/2弱
ネギ・・・1本
片栗粉・・・大さじ2

白菜・・・4枚
大根・・・10cm
えのき茸・・・1束
豆腐・・・1丁

水・・・600cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
ゆず・・・1個

(作り方)
(1)鶏ひき肉、薄切りにしたネギ、塩、片栗粉をボールに入れ、粘りが出るまで混ぜる。

(2)白菜はざく切りに、大根はイチョウ切りか半月切りに、えのき茸は石突を切り落としたら半分に、お豆腐は適当な大きさに切る。

(3)お鍋に分量の水と顆粒コンソメを入れたら、軽く煮立てる。

(4)(3)に(2)の白菜と大根を入れて蓋をする。弱火~中火で、野菜がしんなりするまで煮る。

(5)野菜がしんなりしたら、(1)の鶏肉を団子にしてお鍋に入れる。

(6)(2)のお豆腐とえのき茸も加えたら、輪切りにしたゆずをのせる。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー