FC2ブログ

白菜消費に!お豆腐で量増し♪白菜と鶏ひき肉のとろとろカレー煮

こんにちは(^-^)/

昨日は、久しぶりに次男と都内に行ってきました~

ショッピングをしたり、ランチをしたり、楽しい時間を過ごしましたo(^▽^)o

次男も楽しかったようで、良かったです( ^ω^ )


ところでこの前、白菜が沢山あったので、鶏ひき肉と一緒に煮込みました~

今回は鶏ひき肉と木綿豆腐を合わせて鶏そぼろにしたのですが、量増しになるだけではなく、お豆腐と合わせることで鶏ひき肉が固くなりにくくなります!

フライパン一つで出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

白菜と鶏ひき肉のカレー煮

「白菜と鶏ひき肉のとろとろカレー煮」
(材料)4人分
鶏ひき肉・・・300g
木綿豆腐・・・1丁(300g)
白菜・・・500g
水・・・1カップ
顆粒コンソメ・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)

(作り方)
(1)白菜は2~3cmのざく切りにしたら、白く固い部分だけ細切りにする。

鶏ひき肉と白菜のカレー煮4

(2)深いフライパンにお豆腐と鶏ひき肉を入れ、よく合わせる。

白菜と鶏ひき肉のカレー煮1

白菜と鶏ひき肉のカレー煮2

(3)鶏ひき肉とお豆腐がよく合わさったら弱火~中火にかけ、混ぜながら、そぼろ状にする。

白菜と鶏ひき肉のカレー煮3

(4)そぼろ状になったら、(1)の白菜の白く固い部分を入れる。

白菜と鶏ひき肉のカレー煮5

(5)白く固い部分がしんなりしたら、(1)の白菜の葉を入れる。

白菜と鶏ひき肉のカレー煮6

(6)白菜の葉がしんなりしたら、分量の水、顆粒コンソメ、カレー粉を入れて蓋をし、弱火で煮る。

白菜と鶏ひき肉のカレー煮7

白菜と鶏ひき肉のカレー煮8

(7)白菜がとろとろになったら水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー