FC2ブログ

クリスマスにも♪フルーツ in デコーレーションケーキ

こんにちは(^-^)/

体調をくずしてた三男、昨日は一日中寝てたので、お陰様で体調が復活しました。

貴重な期末テスト前の休日でしたが、体調が一番なので、しっかり体を休めもらいました。

体調も回復したので、今日からは勉強の遅れを挽回して欲しいと思っています!(親の希望ですが。。。(゚∀。)アヒャ)


ところで、あと1ヶ月でクリスマス♪

今日は、クリスマスにおススメのケーキを紹介します。

普段はスポンジにクリームとフルーツを挟むことが多いのですが、今回は、スポンジに穴を開けて、その穴にクリームを絡めたフルーツを詰めてから、デコレーションをしました~

いつもと違ったデコレーションケーキでクリスマスを楽しむのはいかがでしょうか?

おススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


スイパモニター2017クリスマスケーキの箱

「フルーツ in デコレーションケーキ」
(材料)18cm丸型1台分
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
溶かしバター・・・30g

生クリーム・・・400cc
砂糖・・・大さじ4

お好みのフルーツ・・・適量

(作り方)
(1)スポンジを作る。ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながら、もったりするまで泡立てる。もったりしたら湯煎を外したら、薄力粉を振るい入れる。

(2)ゴムベラでさっくり合わせたら、溶かしバターも加え、合わせる。

(3)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流しいれ、170℃のオーブンで35分焼く。焼き上がったら冷まし、型から抜く。

(4)生クリームと砂糖をボールに入れて、氷水に当てながら、8分立てに泡立てる。

(5)(4)の生クリームの1/4弱と適当にカットしたフルーツを合わせておく。(上に飾るフルーツを残しておく。)

(6)完全に冷めた(3)のスポンジを3枚にスライスし、一番下のスポンジの表面に薄く(4)のクリームを塗る。

フルーツインデコレーションケーキ1

(7)残りのスポンジの真ん中を、それぞれくり抜く。

フルーツインデコレーションケーキ

(8)(6)の上に(7)のスポンジを一枚のせ、全体に薄くクリームを塗る。

フルーツインデコレーションケーキ2

(9)更に残りの(7)のスポンジを重ねる。

フルーツインデコレーションケーキ3

(10)(9)の真ん中に(5)のフルーツを詰める。

フルーツインデコレーションケーキ4

(11)フルーツを詰めたら、全体にクリームを塗り、真ん中にフルーツを飾る。最後にクリームを絞る。

フルーツインデコレーションケーキ5


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ところで今回も、モニターをしていますsduipa様の、可愛らしいケーキの箱を使わせて頂きました~o(^▽^)o








こちらのケーキの箱には保冷財を入れるスペースもあるので、手土産の時にもおススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー