FC2ブログ

家族に大好評!ヘルシー&節約♪生おから de クリーミーコロッケ

こんにちは(^-^)/

一昨日の夜、かなりの強風だったので、昨日の朝は、飛ばされたもの片付けをしました。

我が家のベランダに、大きな鉢に植えてあるレモンの木があるのですが、避難をさせておかないと、必ずと言っていいほど倒れてしまうのですが、昨日も案の定、倒れていました。

風の影響が少ないベランダの端においておけば問題はないのですが、端っこだと、普段は日当たりがあまり良くないので、常に端に置いておく訳にも行かず。。。

天気予報をみながら、避難させているのですが、一昨日はうっかりしていて、避難させるのを忘れてました(°_°)

幸い、枝が折れていたりしなかったので良かったですが、次回からは気をつけます(°_°)



ところで昨日は、冷凍庫におからがあったので、木綿豆腐と合わせて、クリーミーなおからコロッケを作りました~

みじん切りにした玉ねぎとホールコーンを入れたのですが、家族にも大好評でした!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

生おからのクリームーコロッケ

「生おから de クリーミーコロッケ」
(材料)6人分
生おから・・・500g
木綿豆腐・・・1丁(340g)
玉ねぎ・・・1/2個
ホールコーン・・・100g(正味)
顆粒コンソメ・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2

薄力粉・・・適量
卵・・・2個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)玉ねぎはみじん切りに、ホールコーンは汁気を切っておく。

(2)お豆腐は耐熱皿に入れ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱する。加熱したら、そのままの状態で冷めるまでおいておく。(お豆腐の水切り)

(3)(2)のお豆腐が冷めたら、お皿に溜まった水を捨てる。(お豆腐の水切り完了)

(4)おからと(1)の玉ねぎ、ホールコーン、(3)のお豆腐、顆粒コンソメ、片栗粉をボールに入れ、よく混ぜる。

おからのクリーミーコロッケ1

(5)(4)を俵型に成形する。

生おからのクリーミーコロッケ1

(6)(5)に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付け、中温でキツネ色になるまで揚げる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー