FC2ブログ

プリプリ!鶏胸肉のケチャップ煮♪

こんにちは^^

ソチオリンピックが終わり、気が付いたら、もう少しで2月も終わりなんですね(^^;;

私の中では2月は、オリンピックというより、大雪しか記憶になくて。。。

ソチオリンピックの開幕も大雪で、それから2週連続で雪かきに追われ、大雪による2次災害の突然の断水や子ども会行事の中止など、今月は雪に振り回された1ヶ月でしたσ(^_^;)

そろそろ春が恋しくなっているので、早く暖かくなって欲しいです(*^^*)

ただ怖いのが、花粉症(*_*)

今年は去年ほどではない、と聞いているので、この予想を信じます!

病いは気から、と言うので、くしゃみが出ても、ただの風邪、ということにしておきます(^^;;



(今日のレシピ)
今日は、パサつき易い鶏胸肉を、プリプリの食感でいただけるレシピを紹介します(*^^*)

002_201402172253454fb.png
プリプリ!鶏胸肉のケチャップ煮

(材料)4人分
鶏胸肉・・・2枚
塩(鶏胸肉用)・・・小さじ1
片栗粉(鶏肉用)・・・大さじ2
ネギ・・・1本
水・・・1カップ
中華スープの素・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ3
しょうが・・・1かけ
ごま油・・・大さじ1強

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取り、一口大に削ぎ切りにする。ネギは粗みじん切り、生姜はみじん切りにする。

(2)(1)の鶏肉に塩をもみ込んで、30分以上置く。

(3)(2)に片栗粉をまぶす。

(4)熱したフライパンに油を引き、鶏肉を入れて、焼き色が付くまで焼く。

(5)鶏肉を一度取り出す。鶏肉を焼いたフライパンに、水と中華スープの素、ケチャップ、ネギ、生姜を入れて中火に掛ける。

(6)ネギがしんなりしたら、焼いた鶏肉をフライパンに戻し、大きく混ぜながら、タレと絡める。





ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー