FC2ブログ

ハロウィンに♪かぼちゃのモンブラン

こんにちは(^-^)/

またまた週末に台風が日本に近づきそうですね。。。

先週末に関東地方に上陸した、超大型台風が各地に大きなダメージを残しているので、どうか、今度の台風は、上陸しないで欲しいです!

最近、曇りや雨の日が多いので、気持ちいい秋晴れが続いて欲しいです~



ところでもうすぐハロウィン!

昨日に続き、ハロウィンパーティーにぴったりなケーキを紹介したいと思いますo(^▽^)o

かぼちゃのモンブラン

「かぼちゃのモンブラン」
(材料)4~5人分

ブラックココアスポンジ(17cm×20cmの型1台分)
(材料)
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・50g
ブラックココア・・・10g
溶かしバター(無塩)・・・20g

(作り方)
(1)薄力粉とブラックココアを合わせておく。

(2)ボールに卵と砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(3)(2)がもったりしたら湯煎から外し、(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(4)最後に溶かしバターも加え、合わせたら、オーブンペーパーをしいたテンパンに流し、180℃のオーブンで13分焼く。焼き上がったら濡れ布巾を掛け、冷ましておく。



かぼちゃクリーム
(材料)
冷凍かぼちゃ・・・150g(皮なし)
砂糖・・・25g
生クリーム・・・50cc
無塩バター・・・5g

(作り方)
(1)冷凍かぼちゃは、パッケージの表示通り解凍したら皮を取り、フォークなどで潰す。

(2)(1)に砂糖、生クリーム、バターを順に混ぜ合わせていく。



ホイップクリーム
(材料)
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ1

(作り方)
(1)生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水に当てながら8分立てに泡立てる。



(仕上げ)
(1)ブラックココアのスポンジを適当な大きさに丸くカットする。

(2)大きめの丸口金を付けた絞り袋に入れたホイップクリームを真ん中に絞る。

(3)小さめの丸口金を付けた絞り袋にかぼちゃのクリームを入れ、(2)のホイップクリームが隠れるように絞る。



(メモ)
作りやすい分量になっているので、余る場合もあります。





ところで今回も、モニターをしていますsuipam様の素敵なケーキトレーを使わせて頂きました~


201710スイパモニターケーキトレー

シルバープレート(丸)大

タルトレットやモンブランなどのケーキを作った時に、ケーキをのせるのにとても重宝します!

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー