FC2ブログ

ハロウィンに♪かぼちゃのカップスイーツ♪

こんにちは(^-^)/

昨日は台風一過で、久しぶりの晴れ間~

台風の影響で風の強い地域もあったようですが、幸いワタシのところは風が強くはなかったので、暑かったですが、過ごしやすかったですo(^▽^)o

でもまた、台風が発生したようですねΣ(ω |||)

どうか、日本に上陸しませんように|ω・`)



ところでもうすぐハロウィン!

今日は、ハロウィンパーティーにもオススメのカップスイーツを紹介します♪

かぼちゃのカスタードとブラックココアのスポンジを交互に重ね、最後に、かぼちゃのクリームを絞りました~

かぼちゃ尽くしのカップスイーツ、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

かぼちゃのモンブランカップスイーツ

「かぼちゃのモンブランカップスイーツ」
(材料)4~5人分
ブラックココアスポンジ(17cm×20cmの型1台分)
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・50g
ブラックココア・・・10g
溶かしバター(無塩)・・・20g

(作り方)
(1)薄力粉とブラックココアを合わせておく。

(2)ボールに卵と砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(3)(2)がもったりしたら湯煎から外し、(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(4)最後に溶かしバターも加え、合わせたら、オーブンペーパーをしいたテンパンに流し、180℃のオーブンで13分焼く。焼き上がったら濡れ布巾を掛け、冷ましておく。



かぼちゃのカスタード
(材料)
冷凍かぼちゃ・・・200g(皮を取った状態で)
卵・・・1個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・25g
牛乳・・・200cc

(作り方)
(1)冷凍かぼちゃは、パッケージの表示通りに解凍したら皮を取り、フォークなどで潰しておく。

(2)ボールに卵、砂糖、牛乳少々(分量内)を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(3)残りの牛乳を沸騰直前まで温めたら、(2)に少しずつ加え、混ぜる。

(4)(3)を一度漉したらお鍋に移し、火に掛ける。絶えず混ぜながら、もったりするまで煮る。

(5)(4)をバットにあけ、表面が空気に触れないようにラップを掛けて、完全に冷ます。(カスタードとラップを密着させる。)

(6)(5)が完全に冷めたら、(1)のかぼちゃを合わせておく。


かぼちゃクリーム
(材料)
冷凍かぼちゃ・・・150g(皮なし)
砂糖・・・25g
生クリーム・・・50cc
無塩バター・・・5g

溶かしチョコレート・・・適量


(作り方)
(1)冷凍かぼちゃは、パッケージの表示通り解凍したら皮を取り、フォークなどで潰す。

(2)(1)に砂糖、生クリーム、バターを順に混ぜ合わせていく。


仕上げ
カップにかぼちゃのカスタード、ブラックココアの順で入れていき、最後に丸口金をつけた絞り袋にかぼちゃのクリームを入れ、絞る。溶かしチョコレートで作ったクモの巣を飾る。



(メモ)
作りやすい分量になっているので、余る場合もあります。





ところで今回も、モニターをしていますsuipa様の、素敵なカップを使わせて頂きました~\(^o^)/


201710スイパモニターカップオレンジ

PS 76-185 スタンダード バードO(オレンジ)

オレンジを基調としたデザインになっているので、今回はハロウィンらしいお菓子を作ってみましたが、普段にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー