FC2ブログ

ボリューム満点!豚肉と厚揚げのトマト煮♪

こんにちは^^

昨日は息子の通院日だったので、病院に行っていました。

訳あって、月1回のペースで通院していますが、病院から帰って来るとグッタリ(~_~;)

2つの科を回って、薬をもらって帰宅すると、すでに夕方。。。

病院だけで1日が終わってしまいました(*_*)



(今日のレシピ)

今日は、厚揚げを使ったレシピを紹介します。

014_20140217193439ced.png
「豚肉と厚揚げのトマト煮」です。

我が家は育ち盛りの男の子3人がいるので、毎日、いかにしてボリュームを増やすかを考えています。

お値段とも相談しないといけないし、お肉の量を増やすのも限度があるので、よく、厚揚げを使います。(これは以前にも書きましたが。。。)

厚揚げは、下処理もいらないので、手間要らず、大豆食品なので栄養価満点、そして何より安い!、と三拍子揃った食材です。

今回は、厚揚げをトマト煮にしました。お味噌で味付けした、和風のトマト煮です(*^^*)



「豚肉と厚揚げのトマト煮」
(材料)4人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・350g
厚揚げ・・・1枚
玉ねぎ・・・1個
エリンギ・・・3本
トマト缶・・・1缶
みそ・・・大さじ1~2
ごま油・・・大さじ1
あさつき・・・適量

(作り方)
(1)玉ねぎは薄切り、エリンギは適当な大きさに割く。厚揚げは適当な大きさに切る。

(2)熱したフライパンに油を引き、豚肉を炒める。

(3)肉の色が変わったら、玉ねぎとエリンギを入れて、更に炒める。

(3)玉ねぎがしんなりしたら、厚揚げ、トマト缶、味噌を入れて、大きく混ぜながらに煮詰める。

(4)お皿に盛り、刻んだあさつきを散らす。






ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー