FC2ブログ

もちもち♪里芋餅

こんにちは(^-^)/

夏を思わせるような日が続いていましたが、今日から急激に寒くなりましたね。。。

天気も曇りや雨が続くようなので、洗濯物をどうしよう。。。とΣ(ω |||)

洗濯物だらけのリビングになりそうですーーーΣ(´Д`*)





ところで昨日、またまた里芋餅を作りました~

この前は、ゴマ味噌を包んだのですが、今回は、甘辛ダレを絡めました!

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪



甘辛里芋餅

「里芋餅」
(材料)4人分
里芋・・・300g
味噌・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1

甘辛ダレ
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

(作り方)
(1)里芋は洗ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで8分加熱する。

(2)里芋に竹串を刺してスーッと通るくらいになったら、里芋の皮をむく。

(3)(2)の里芋をフォークなどで潰したら、砂糖、味噌を加え、よく混ぜる。

(4)片栗粉も加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

(5)(4)を10等分に分けて丸めたら、小判型に成形する。

(6)甘辛ダレを作る。醤油、砂糖、みりんを合わせる。

(7)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(5)を両面、焼き色が付くまで焼く。(柔らかいので、フライ返しを使って下さい。)

(8)(6)の甘辛ダレを入れて、両面にタレが絡むようにする。









お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー