FC2ブログ

おやつに♪さつま芋のスクエアケーキ

こんにちは(^-^)/

今日はこれから、地区運動会に行ってきます!

綱引きに出る予定ですが、今から、筋肉痛が心配です(゚∀。)アヒャ

程ほどに頑張ってきますーーーー



ところでこの前、さつま芋をたっぷり練り込んだスクエアケーキを作りました。

生地だけでなく、炒めて砂糖を絡めたさつま芋も散らし、さつま芋尽くしのケーキになっています。

さつま芋が旬のこの時期に、是非、お試し下さい~~(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋のスクエアケーキ

「さつま芋のスクエアケーキ」
(材料)17cm×25cmの型1台分
無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
茹でて皮をむいたさつま芋・・・200g
卵・・・2個
アーモンドプードル・・・40g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
薄力粉・・・100g
黒ゴマ・・・大さじ1

トッピング
さつま芋・・・200g
無塩バター・・・20g
砂糖・・・大さじ1

(作り方)
(1)トッピングを作る。さつま芋はダイスカットに切ったら、水に晒す。

(2)フライパンにバターを入れ、火に掛ける。バターが溶けたら、しっかり水切りした(1)のさつま芋を炒める。さつま芋に火が通ったら砂糖を加え、炒める。砂糖が全体に絡まったら火を止め、完全に冷ます。

(3)茹でて皮をむいたさつま芋を、フォークなどで潰す。

(4)室温に戻したバターをボールに入れ、白くなるまで泡立てる。

(5)白くなったら砂糖を3回に分けて加え、混ぜる。

(6)卵を3回に分けて加え、更に混ぜる。(3)のさつま芋も加え混ぜる。

(7)粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキング・パウダーを合わせたもの)を振るいいれ、ゴムベラでさっくり合わせる。最後に黒ゴマも合わせる。

(8)オーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに(7)の生地を敷き詰め、完全に覚めた(2)のとトッピングを散らす。

(9)170℃のオーブンで25分焼く。冷めたら、お好みの大きさにカットする。

さつま芋のスクエアケーキ1



(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー