FC2ブログ

もちもち♪ゴマ味噌入り里芋餅

こんにちは(^-^)/

昨日から急に寒くなりましたねー

急に寒くなったので、衣替えが追いついていません(°_°)

体調を崩さないよう、気をつけないといけないですねΣ(ω |||)

我が家は、主人と三男が「喉の調子がおかしい」と言ってます。

皆様も、お気をつけ下さい~



ところで昨日は里芋が沢山あったので、里芋餅を作りました。

レンジで加熱したあと、片栗粉を加えて生地を作り、ゴマ味噌を包みました。

モチモチしていて、お饅頭のような1品です。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


里芋餅ゴマ味噌入り3

「ゴマ味噌入り里芋餅」
(材料)3人分
里芋・・・300g
片栗粉・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
黒すりゴマ・・・大さじ1

ごま油・・・適量

黒ゴマ・・・適量


(作り方)
(1)里芋は洗ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで8分加熱する。

(2)竹串を刺してスーッと通るようになったら取り出し、皮をむく。(熱いので、ヤケドに注意。)

(3)(2)の里芋をフォークなどで、滑らかになるまで潰す。

(4)(3)に片栗粉を加え、よく混ぜる。

里芋餅ゴマ味噌入り

(5)(4)を9等分にしたら、丸めてから延ばす。

(6)お味噌、砂糖、すりゴマを合わせておく。

(7)(5)の真ん中に、(6)のあわせ味噌をのせる。

里芋餅ゴマ味噌入り1

(8)(7)を包む。

里芋餅ゴマ味噌入り2

(9)フライパンに油をひき、(8)を両面焼き色が付くまで焼く。

(10)お皿に盛り付けたら、黒ゴマをのせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
ゴマ味噌は、作りやすい分量になっています。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー