FC2ブログ

お弁当のすき間おかずに!「人参の梅マヨネーズ」と「小松菜のごま油と塩麴和え」

こんにちは^^

昨日も寒い一日でした。。。

今年はまだ花粉症の自覚症状はなかったんですが、昨日になって目が痒くなり出しました(~_~;)

どうか、気のせいであって欲しいです。。。

ところで、我が家は夫婦揃って花粉症ですが、症状が出る時期が微妙にズレます。

だいたい、私が最初に花粉症になり、私のピークが過ぎた頃に主人がピークを迎えるんですが、今年は、主人の方が先に症状が出ています。

どうして今年は例年と違うのかは分かりませんが、このまま、軽く済んで欲しいです(^^;;





(今日のレシピ)
今日は、お弁当のすき間おかずにもなるレシピを紹介します。

011_201402160120133d7.png
「人参の梅マヨネーズ」
(材料)2人分
人参・・・1/2本
マヨネーズ・・・大さじ1
梅干し・・・1個

(作り方)
(1)人参は千切りにし、耐熱ボールに入れる。

(2)600wのレンジで1~2分加熱し、水気を切る。

(3)(2)のボールに種を取って包丁でたたいた梅干しとマヨネーズを順に入れて、よく混ぜる。



あともう1品はこちら。。。

016.png
「小松菜のごま油と塩麴和え」
(材料)4人分
小松菜・・・1束
塩麴・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1

(作り方)
(1)小松菜を洗ったら、2~3センチの長さに切り、耐熱ボールに入れる。

(2)ラップをして、600wのレンジで3~4分加熱する。

(3)固くしぼり、塩麴、ごま油を順に加えて和える。




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー