FC2ブログ

舞茸で柔らか~♪鶏胸肉のオイバタ舞茸ソテー

こんにちは(^-^)/

昨日は、中学校の体育祭でしたー

朝から雨が降ったり止んだりの天気だったので、延期かな???と思っていたら、1時間遅れで始まりました。

3連休は台風の影響で、大荒れになる予報だったので、少々の雨ならやってしまえ!という感じだったのかな???(^-^;

お昼頃から小雨が降り出しましたが、どうにか最後まで出来たのでホッとしました(*^-^*)



ところで昨日は、体育祭で夕飯の準備が大変(*_*;、と予想されていたので、前日に鶏肉をタレに漬け込んでおいたのですが、今回は、刻んだ舞茸と、モニターをしています 「Cook Do」オイスターソースを合わせたタレに漬け込みました。

こちらの「Cook Do」オイスターソースは、ワタクシ只今、モニターコラボ企画に参加していまして、プレゼントで頂いたものです。

今回は刻んだ舞茸に漬け込んだのですが、これには理由がありまして。。。

この前、ネットサーフィンをしていた時、舞茸にはタンパク質分解酵素が含まれている、というのを知りまして、ならば、鶏胸肉も柔らかくなるのでは???、と思い、試してみました!

漬け込んで焼くだけなので、簡単に出来ます♪

是非、お試しください(*^▽^*)


舞茸の漬け込みダレ6

「鶏胸肉のオイバタ舞茸ソテー」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・2枚

漬け込みダレ
舞茸・・・1株
「Cook Do」オイスターソース・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分
生姜(すりおろす)・・・1かけ分

バター・・・10g

オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)舞茸はみじん切りにしたらボールに入れ、「Cook Do」オイスターソース、お酒、すりおろしたにんにくと生姜も入れて合わせる。

舞茸の漬け込みダレ

(2)鶏肉はフォークで数箇所穴を開けたら、(1)に漬け込む。

舞茸の漬け込みダレ1

(3)(2)を蓋付き容器に入れ替え、冷蔵庫で一晩休ませる。

舞茸の漬け込みダレ2

(4)フライパンに油を入れ、火に掛ける。油が温まったら(3)の鶏肉の皮目を下にして、焼き目が付くまで中火で焼く。(漬け汁は後で使うので、フライパンには入れないで残しておく。)

舞茸の漬け込みダレ3

(5)皮目に焼き色が付いたら、裏に返し、更に中火で焼く。

(6)裏面も色が変わったら、(1)で残しておいた漬け汁を全てフライパンに入れ、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

(7)火を消し、余熱で中まで火を通す。

舞茸の漬け込みダレ4

(8)鶏肉を取り出したら、バターを加え、煮詰めてソースを作る。

舞茸の漬け込みダレ5

(9)(8)の鶏肉を適当な大きさに切ったら、(8)の舞茸ソースを掛ける。






【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー