FC2ブログ

おやつに♪さつま芋とほうじ茶のケーキ

こんにちは(^-^)/

日本に来ないと思われていた台風が、3連休中に直撃しそうですね。。。

今年は唯でさえ雨が多いのに、かなり強い台風が来るとなると、色々と心配です(°_°)

どうか、被害が出ませんように|ω・`)



ところでこの前、ほうじ茶とさつま芋でケーキを作りました~

スポンジとクリームにすりつぶしたほうじ茶を加えたのですが、ほうじ茶がふんわり香るケーキ、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋とほうじ茶のケーキ

「さつま芋とほうじ茶のケーキ」
(材料)19cm×16.5cm×5cmの角型1台分
ほうじ茶スポンジ
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
ほうじ茶パウダー・・・3g
無塩バター・・・30g

ほうじ茶クリーム
生クリーム・・・100g
ほうじ茶パウダー・・・3g
砂糖・・・大さじ1

さつま芋の甘煮
さつま芋・・・200g
砂糖・・・大さじ2

ホイップクリーム
生クリーム・・・50cc
砂糖・・・小さじ2

(作り方)
ほうじ茶スポンジ
(1)ほうじ茶をすり鉢などですりつぶす。

(2)(1)のほうじ茶と薄力粉を合わせておく。

(3)ボールに卵、牛乳、砂糖を入れ、湯煎に掛けながら白くもったりするまで泡立てる。

(4)もったりしたら(2)の粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(5)溶かしバターも加えたら、オーブンペーパーを敷き詰めた型に流しいれ、170℃のオーブンで30分焼く。焼き上がったら、完全に冷ましておく。


さつま芋の甘煮
(1)さつま芋はトッピング用に輪切りと、フィリング用にダイスカットに切る。

(2)(1)のさつま芋を水に晒したらお鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖も入れる。

(3)(2)を火に掛け、蓋をして、柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら火を消し、完全に冷ましておく。


ほうじ茶クリーム
(1)ほうじ茶をすり鉢ですりつぶす。

(2)ボールに(1)のほうじ茶、生クリーム、砂糖を入れ、氷水にあてながら8分立てにする。


ホイップクリーム
生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。


仕上げ
ほうじ茶スポンジを2枚にスライスし、ほうじ茶クリームを塗る。ダイスカットにしたさつま芋の甘煮を散らし、スポンジで挟む。適当な大きさにカットしたら、ホイップクリームを絞り、トッピング用のさつま芋を飾る。



(メモ)
すりつぶしたほうじ茶は、一度、ふるいに掛けてください。
さつま芋の甘煮は、キッチンペーパーなどで汁気を切ってから使って下さい。




ところで今回も、モニターをしています suipaさまの素敵なカップを使わせて頂きました~


スイパモニター20170903カップ

PP86角 マーブルカップ 白


こちらのカップ、今回はケーキを入れましたが、シンプルな作りなので、色々な場面で活躍すること間違いなし!だと思いますo(^▽^)o

おススメです(o‘∀‘o)*:◦♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー