FC2ブログ

ご飯が進む♪カレーゴーヤチャンプル

こんにちは(^-^)/

昨日は、PTA主催の講演会に出席してきました~

今回のお題は、家庭での読書のススメ。

家族全員で読書をし、それをキッカケに家族のコミュニケーションを深めていきましょう、という内容でした。

講師の先生いわく、難しい本でなくても、むしろ絵本のような絵も楽しめるものの方が、意外に話が広がってよい、ということだったのでちょっと試してみようかな?、と思いました。

もうすぐ、読書の秋。

家族で読書をするのもいいな~と思った講演でした。


ところで今週に入り、予想通り、暑さが復活。。。

昨日は暑さバテ予防の為に、ゴーヤと豚肉をカレー粉で炒めた、ご飯が進む1品を作りました~

しっかり食べて、残暑を乗り切りたいですね!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

カレーゴーヤチャンプル

「カレーゴーヤチャンプル」
(作り方)4人分
豚切り落とし肉・・・320g
酒・・・大さじ1
ゴーヤ・・・1本
パプリカ(赤)・・・1/2個
パプリカ(黄色)・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
厚揚げ・・・1枚
顆粒コンソメ・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ゴーヤは横半分に切ったら種をくり抜き、2~3㎜に切る。

(2)パプリカはそれぞれ薄切りに、玉ねぎも薄切りに切る。厚揚げは横半分に切ったら、2~3㎜に切る。

(3)豚肉にお酒をもみ込む。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(3)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら、(1)のゴーヤ、(2)のパプリカ、玉ねぎを順に炒める。

(6)野菜がしんなりしたら厚揚げを入れてサッと炒め、最後に顆粒コンソメとカレー粉を加え、全体に絡まるように炒める。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー