FC2ブログ

ボリューム満点!トマトの豚じゃが

こんにちは(*^^*)

葛西選手、銀メダルを取りましたね!

おめでとうございます!

同世代の葛西選手が大活躍した一方、私は、昨日の雪かきの後遺症で、また、全身が筋肉痛です(*_*)

昨日の雪は、先週末の雪よりも水っぽかったので、雪かきも大変でした。。。

関東地方、しかも比較的温暖な地域に住んでいながら、2週連続、雪かきをするとは思っていませんでした。

昨日は、仕事だった主人に代わり、長男が雪かきを手洗ってくれました。

雪かきをしながら、長男も頼もしくなったなあ〜、と感慨にふけってしまいました(^^;;

ちなみに、朝、台風並みの風が吹くなか出勤した主人は、玄関先に積もった雪で玄関のドアが開かず、庭から出勤しました(汗)


ところで今日は、安くて、ボリュームのあるレシピを紹介します♪

011_20140208221943b73.jpg
「トマトの豚じゃが」

(作り方)5人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・400g
ジャガイモ・・・5個
玉ねぎ・・・2個
トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
水・・・約500cc
固形スープの素・・・2個
サラダ油・・・大さじ1
パセリ・・・適量



(作り方)
(1)ジャガイモは皮を剥き半分に切り、玉ねぎは薄切りにする。

(2)熱した鍋に油を引き、豚肉を炒める。

(3)肉の色が変わったらジャガイモと玉ねぎも入れ、炒める。

(4)全体に油が回ったらトマト缶と水を入れて強火にする。

(5)灰汁を取ったら固形スープの素を入れて、軽くフタをして弱火~中火でコトコト煮る。

(6)煮汁が半分くらいになったらお皿に盛り、刻んだパセリを散らす。



そして昨日は、お菓子教室の生徒さんのお誕生日にプレゼントするロールケーキも作りました。

013_2014021601071966e.png

イチゴクリームを挟んだロールケーキです。→「イチゴジャム de イチゴクリーム」

イチゴクリームが残ったので、子供たちのおやつに、簡単パフェを作りました。

010_20140216011137e92.png

砕いたマリータイプのビスケットとイチゴジャム、イチゴクリームを交互に重ねていきました。




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー