FC2ブログ

さば水煮缶で♪キャベツとサバの生姜スープ

こんにちは(^-^)/

真夏なのに、昨日は肌寒かったですー

東京は、8月に入って、16日連続で雨続き。。。

正直、梅雨明けしてからの方が梅雨らしい天気になっている気がします。

来週には晴れる日もあるようですが、一つ心配が。。。

今は涼しくて過ごしやすい日が続いていますが、9月に酷暑復活されるのではないかと、勝手に予想してますΣ(ω |||)

9月に入ると、中学生組は体育祭の練習が始まるので、酷暑が復活すると熱中症が心配なので、それは是非、避けてもらいたいです|ω・`)



ところで昨日は寒かったので、生姜をたっぷり使ったスープを作りました~(とても夏とは思えない気温だったので。。。)

キャベツをクタクタに煮てから、サバ水煮缶を汁ごと入れ、最後にすりおろした生姜を加えました。

サバ水煮缶を汁ごと加えることで、DHAやEPAを丸ごと取ることが出来ます。

メインにもなるボリューム満点のスープ、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

生姜が利いていて、体が温まります!


キャベツとサバの生姜スープ

「キャベツとサバの生姜スープ」
(材料)3人分    調理時間・・・20分
サバ水煮缶・・・1缶
キャベツ・・・1/4個
顆粒コンソメ・・・小さじ2
生姜(すりおろす)・・・1かけ
水・・・750cc

(作り方)
(1)キャベツはざく切りにする。

(2)お鍋に分量の水と(1)のキャベツと顆粒コンソメを入れ、蓋をして弱火~中火で煮る。

(3)キャベツがクタクタになったら、サバ水煮缶を汁ごと入れる。

(4)サバを軽くほぐし、ひと煮立ちしたら、最後にすりおろした生姜を加える。


(ポイント)
キャベツがクタクタになるまで、煮てください♪



【レシピブログの「みんなの“あったかスープ”」企画に参加中!】
みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー