FC2ブログ

豆乳と黒ゴマのシフォンケーキ

こんにちは^^

昨日は、一昨日の悪天候が一転して温かかったので、だいぶ雪が溶けました。

しかし日陰はまだ沢山雪が残っているので、主人と2人で雪かきをしました。

雪国に比べたら、全くたいした量ではないのに、疲れました。。。(汗)

毎冬この作業をされている雪国のみなさん、本当に大変だ。。。と改めて、実感しました。

それにしても、東京は45年ぶりの大雪だったみたいで、ここ最近、気象関係のニュースで「○○年ぶりに記録更新!」というニュースが多すぎるような気がします。

やはり、これも温暖化の影響なんでしょうか。

極端に暑かったり寒かったり、台風や発達した低気圧の勢力が強かったり、本当にどうかにしていかないと。。。と思います。



ところで一昨日、こちらを作っていました。

豆腐

「豆乳と黒ゴマのシフォンケーキ」です。

一昨日は一日中、家から出られなかったので、せっせとお菓子作りをしてました。

私はシフォンケーキを作る時、ベーキングパウダーを使いません。

メレンゲの力だけで、ケーキを膨らませます。

今回は21cmシフォン型で作りましたが、17cmシフォン型のレシピも併せて紹介します♪

「豆乳と黒ゴマのシフォンケーキ」
(材料)21cmシフォンケーキ型1台分

A.卵黄・・・5個分   砂糖・・・50g   サラダ油・・・60cc
豆乳・・・80cc

B.卵白・・・6個分   砂糖・・・50g

C.薄力粉・・・110g  黒すりゴマ・・・20g


(作り方)
(1)卵黄と砂糖を白くなるまですり混ぜる。白くなったら、サラダ油も加えて混ぜる。豆乳も加え、よく混ぜる。

(2)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。

(3)白くなったら、残りの砂糖を3~4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(4)(1)のボールの中に(3)のメレンゲを1/3入れて、ホイッパーで混ぜる。

(5)粉類の半分を(4)の中に振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(6)残りのメレンゲの半分を(5)のボールに入れ、ゴムベラで合わせる。

(7)残りの粉類を全部振るい入れ、ゴムベラで合わせ、最後にメレンゲを全部、ゴムベラで合わせる。

(8)型に流し、170℃で45分焼く。

(9)焼き上がったらすぐ逆さまにし、そのままの状態で完全に冷ます。


(ポイント)
メレンゲ→粉類→メレンゲ→粉類→メレンゲの順で合わせる。最初のメレンゲはホイッパーで合わせ、その後は全てゴムベラで合わせる。




17cmシフォンケーキ型のレシピ
(材料)
A.卵黄・・・4個分  砂糖・・・40g   サラダ油・・・45cc   豆乳・・・50cc

B.卵白・・・4個分  砂糖・・・40g

C.薄力粉・・・60g  黒すりゴマ・・・10g

(作り方)
(1)~(7)までは21cm型と同じです。

型に流したら、170℃で35分~40分焼きます。





ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー