FC2ブログ

ホロホロ食感♪「きなこのポルボローネ」

こんにちは^^

朝起きたら、一面、銀世界でした。。。

今日は全国的に雪のところが多いようですね。。。

私の住むところは、午後から夜にかけて大荒れになる予報なので、早めにワンコの散歩も済ませました。

子供たちは大喜びですが、私としては、あまり降らないで欲しいです。。。

雪と言えば、オリンピックがついに始まりましたね!

フィギュアスケートやカーリング、色々な競技に興味がありますが、その中でも特に注目しているのが、スキージャンプの葛西選手。

御年41歳。

もう本当に頭が下がります。。。

私は葛西選手と同世代ですが、私自身、自分の体を維持していくのが精一杯なので、現役で活躍されている葛西選手は本当に凄いことだと思います。

若者パワーに負けないよう、是非、頑張って欲しいです。


話は変わりますが、我が家は大の黄な粉好き。

ご飯に掛けたり、牛乳に入れたりするので、業務用スーパーで大袋を買って来ても、すぐになくなってしまいます。

その大好きな黄な粉で、こちらのレシピを作りました。


きなこ
「黄な粉のポルボローネ」です。

薄力粉を焼くときに黄な粉も一緒にオーブンで焼いたので、香ばしいクッキーです。


「黄な粉のポルボローネ」
(材料)
無塩バター・・・60g
黒砂糖(三温糖)・・・40g
薄力粉・・・60g
黄な粉・・・40g
粉砂糖・・・適量


(作り方)
(1)薄力粉と黄な粉を合わせて、130℃のオーブンで25分焼いて、完全に冷ましておく。

(2)室温に戻したバターを白くなるまで泡立てる。

(3)砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。

(4)(1)の粉類を(3)の中に振るい入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

(5)生地を1つにまとめたら一口大に丸めて、オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、150℃で15分焼く。

(6)完全に冷めたら、テンパンから外して粉砂糖をまぶす。


(ポイント)
生地を一口大に丸める時、一度手のひらで生地を握ってから形を整えると、成形しやすいです。

焼いた後、完全に冷めてからテンパンから外してください。焼き上がった直後は、非常に崩れやすいです。




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー