家庭菜園で出来てしまったお化けきゅうりで♪きゅうりと豚肉の塩炒め

こんにちは(^-^)/

昨日は、一昨日とは打って変わって、涼しい一日でした~

前日が余りにも蒸し暑かったので(本当に天然サウナにいるようで、逃げ場のない蒸し暑さ。。。)、30℃を切ると、こんなにも過ごしやすいのか!と、ビックリ(°_°)

今日までは涼しいようなので、色々と動きたいと思います。


ところで、同居しいるワタクシの母は、昔から園芸が好きでして。。。

色々な花を植えたり、家庭菜園を楽しんでいます。

この時期になると、きゅうりやゴーヤを植えるのですが、成長の早いきゅうり、収穫時期を逃してしまうと、お化けきゅうりになっていたりすることがあって(笑)

今回も葉っぱの影に隠れていて、見つけた時には、このようなきゅうりになっていたそうです。

お化けきゅうり

そこで昨日は、このきゅうりの救済策として、豚肉と一緒に炒めました。

きゅうりは生で食べることが多いですが、炒め物にしても美味しいです!

是非、きゅうりが沢山出回る時期に、お試しください~


お化けきゅうり4

「きゅうりと豚肉の塩炒め」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・320g
酒・・・大さじ1
きゅうり・・・1本(お化けきゅうりの場合。)
塩(きゅうり用)・・・小さじ1/2
ネギ・・・1/2本
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
ゴマ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)きゅうりはピーラーで皮を縞模様に剥く。

お化けきゅうり1

(2)(1)のきゅうりを横半分に切ったら、スプーンで種をくり抜き、3mm幅に切る。

お化けきゅうり2

(3)(2)のきゅうりに塩を振り、5分くらいおく。キッチンペーパーなどで水気を吹く。

(4)ネギは薄切りに切り、豚肉にお酒を振う。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、みじん切りにしたニンニクを炒める。

(6)ニンニクの香りが出てきたら、(4)の豚肉を炒める。

(7)豚肉に8割方、火が通ったら、(3)のきゅうり、(4)のネギを順に炒める。

お化けきゅうり3

(8)最後に顆粒鶏ガラスープの素を入れ、サッと炒める。


(メモ)
市販のきゅうりを使う時は、きゅうりは2本使います。
ピーラーで皮をむいたら、乱切りにして下さい。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント