夏休みのおやつに♪牛乳カルピス寒のフルーツポンチ

こんにちは(^-^)/

今、ブログを書くのに使っているパソコンの調子がイマイチなので、ドキドキしながら書いています(°_°)

突然フリーズしたり、電源が落ちたり、ブログを書いている途中にそのようなことになったら、多分、ワタクシ、叫んじゃいそうです(゚∀。)アヒャ

小まめに保存をしながら、書いています。



ところでこの前、夏休みのおやつにぴったりな、カルピス牛乳寒のフルーツポンチを作りました~

いつもはカルピスだけで寒天を作るのですが、今回は、カルピスを牛乳で割りました。

そして、カルピス入りの求肥を添えました。

お子様のおやつにも、おもてなしにもオススメですo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


スイパモニター20177カップ

「カルピス寒のフルーツポンチ」
(材料)4~5人分
牛乳カルピス寒天
粉寒天・・・4g
水・・・140cc
牛乳200cc
砂糖・・・大さじ2
カルピス(原液)・・・40cc

カルピス求肥
白玉粉・・・35g
水・・・40cc
カルピス(原液)・・・30cc
砂糖・・・60g
水あめ・・・小さじ1
片栗粉(手粉)・・・適量

桃缶・・・1缶

(作り方)
カルピス牛乳寒天
(1)お鍋に分量の水と粉寒天を入れ、火に掛ける。絶えず混ぜながら、粉寒天を完全に煮溶かす。

(2)粉寒天が溶けたら砂糖を入れ、砂糖を完全に煮溶かす。

(3)砂糖が溶けたら牛乳を入れ、混ぜる。

(4)最後にカルピスを入れて混ぜ、火を止める。

(5)水で濡らした容器に(4)を流し入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。


カルピス求肥
(1)分量の水とカルピスを合わせておく。

(2)耐熱ボールに白玉粉を入れたら、(1)のカルピスを少しずつ入れ、白玉粉の塊を溶いていく。

(3)塊を溶きながら、(1)を全量入れたらラップをし、600wのレンジで1分加熱する。

(4)一度取り出し、ヘラで混ぜる。再びラップをし、600wのレンジで1分加熱する。

(5)ボールを取り出したら、軽く混ぜる。砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜる。

(6)砂糖を全量加えたら、ラップをしないで、600wのレンジで1分加熱する。最後に水あめを加え、混ぜる。

(7)バットに片栗粉を振り、(6)の生地を流す。表面にも片栗粉を振う。


仕上げ
(1)完全に固まったカルピス牛乳寒天を、適当な大きさにカットする。

(2)カルピス求肥を適当な大きさに切る。

(3)(1)の寒天をカップに入れ、適当な大きさに切った桃と桃缶のシロップも入れる。

(4)最後に(2)のカルピス求肥をのせる。


(メモ)
カルピス求肥は、作り易い分量になっています。





今回もモニターをしています suipa様の可愛らしいカップを使わせて頂きました~


すずらんカップ2017

PS 94-190 すずらん N

プラスチックで出来ていますが、しっかりしているので、とても使いやすいですo(^▽^)o

デザートカップとしての使用はもちろん、この前来客があった時、アイスコーヒーを出したのですが、ガムシロップとクリープをこちらのカップに入れて、お出ししました。

色々な場面で活躍してくれるこちらのカップ、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








コメント

非公開コメント