夏バテ防止に♪スタミナゴーヤチャンプル

こんにちは(^-^)/

関東地方も、梅雨明けしましたね~

今年の梅雨は降ると豪雨、降らないと全く降らない、という極端な天気で、降水量も少なめ。

スーパー酷暑の予想が出ている今年の夏、水不足で、生活に影響が出ると困りますΣ(´Д`*)



ところで、これから暑さも本番になりますが、心配なのが夏バテ。

昨日は、夏バテ予防の為に、栄養満点のゴーヤチャンプルーを作りました~

野菜もお肉もしっかり取って、暑い夏を乗り切りましょうo(^▽^)o

スタミナゴーヤチャンプルー

「スタミナゴーヤチャンプルー」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・320g
酒・・・大さじ1
厚揚げ・・・1枚
ゴーヤ・・・1/2本
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
ニンニク・・・1かけ分
ゴマ油・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉にお酒を振る。

(2)ゴーヤは2~3㎜の厚さに、人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにする。厚揚げは油抜きをしたら、横半分に切ってから、5㎜の厚さに切る。

(3)お味噌とお酒を合わせておく。

(4)フライパンに油大さじ1をひき、火に掛ける。油が温まったら、溶いた卵を流し入れ、お箸で大きく混ぜる。半熟になったら、一度取り出す。

(5)再びフライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。

(6)ニンニクの香りが出てきたら、(1)の豚肉を炒める。

(7)豚肉の色が変わったら、(2)のゴーヤ、人参、玉ねぎを順に炒める。

(8)野菜がしんなりしたら、厚揚げも加え、サッと炒める。

(9)(3)のお味噌を入れ、全体に絡まるように炒める。

(10)最後に(4)の卵を戻し、サッと炒める。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント