FC2ブログ

担々麺風つけ素麺

こんにちは(^^)/

昨日は来客があったので、水出しアイスコーヒーを作っていたのですが、いつもは一日1杯と決めているコーヒーを、がぶがぶと何杯も飲んでしまったせいで、お腹の調子が悪くなってしまいました(;д;)

カフェインが原因というよりも、ただ単に、水分を取り過ぎてしまったんだと思います。。。(ノ_<)子供みたいで、恥ずかしいですが。。。(゚∀。)アヒャ

水分の補給は大切ですが、飲み過ぎには注意しないといけませんね(°_°)




ところで昨日は、日曜日恒例の素麺ディナーo(^▽^)o

昨日は、豚ひき肉で肉みそを作り、担々麺風のつけ素麺を作りました~

担々麺の汁には白練りゴマを使いますが、今回は手軽に出来るように、成分無調整豆乳で作りました。(白練りゴマって、意外に高くて。。。Σ(´Д`*))

ピリッと辛いつけ素麺、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


担タンメン風付け素麺

「担々麺風つけ素麺」

(材料)4人分
肉味噌
豚挽き肉・・・400g
味噌・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
にんにく・・・1かけ分
生姜・・・1かけ分
豆板醤・・・小さじ1/2

青梗菜(青菜)・・・2束

成分無調整豆乳・・・800cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ4
ラー油・・・適量

素麺・・・4人分

(作り方)
(1)フライパンに豚ひき肉、味噌、豆板醤、お酒、すりおろしたニンニクと生姜を入れ、ヘラでよく混ぜる。

(2)フライパンに火をつけ、絶えず混ぜながら、そぼろ状になるまで炒める。

(3)そぼろ状になったら、火を止める。

(4)青梗菜はラップをしたら、600wのレンジで3分加熱し、冷水に取る。固く絞ったら、適当な長さに切る。

(5)豆乳に顆粒鶏ガラスープの素を入れ、よく溶いておく。

(6)器に(2)の肉みそを入れたら、(5)を注ぎ、お好みでラー油を垂らす。

(7)茹でて流水で洗った素麺を別の器に盛り、(4)の青梗菜を添える。


(メモ)
豆板醤の量は、調整して下さい♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー