FC2ブログ

ほんのり甘い♪砂糖・乳・卵不使用!甘酒 de 黒ゴマスコーン

こんにちは^^

一昨日、雪が降ったせいか、昨日は晴れたのに凄く寒かったです。。。

私が住むところは、日中の気温が3℃だったみたいです。

冷蔵庫よりも寒かったので、コタツムリになってました(笑)


ところで最近、発酵食品にハマッています。

自家製塩麴を作ったり、酒かすで天然酵母を起こしたりしていますが、今一番ハマッているのが甘酒。。。

以前ブログにも書いたんですが、日本酒が全く飲めず、甘酒も苦手。

この甘酒は私の両親も好きではなかったので、小さいころから飲む習慣がなく、結婚後は主人も甘酒が苦手なので、自然と甘酒とは無縁の生活になっていました。

しかし最近、新聞で、甘酒は飲む点滴、と言われるほど栄養価が高く、江戸時代は夏バテ防止の為に、夏場に売られていた、ということを知り、甘酒に興味津々に。。。

と言っても、やはり、あの匂いが苦手で、それならば、料理やお菓子に使ってみよう!と思いました。

そして試行錯誤してみたところ、こちらのレシピが出来ました。


014.jpg

「砂糖・乳・卵不要!甘酒 de 黒ゴマスコーン」です。


砂糖を使わないで、甘酒の甘みを利用して作ったスコーンです。

ほんのり甘く、ゴマの香ばしさが口いっぱいに広がります。




「砂糖・乳・卵不要!甘酒 de 黒ゴマスコーン」
(材料)6~8個分
薄力粉・・・180g
黒すりゴマ・・・20g
ベーキング・パウダー・・・小さじ2
甘酒・・・120cc
サラダ油・・・20cc

(作り方)
(1)薄力粉と黒すりゴマ、ベーキングパウダーを合わせて、ボールに振るい入れる。

(2)別のボールで、甘酒とサラダ油をよく混ぜ合わせる。

(3)(1)のボールの中に(2)を入れてさっくり合わせ、生地を1つにまとめる。

(4)(3)をラップに包み、冷蔵庫で30分寝かせる。

(5)1cmくらいの厚さに伸ばし、適当な多いさに切る。

(6)オーブンペーパーを敷いたテンパンに(5)を並べ、180℃のオーブンで10分焼く。


(ポイント)
甘酒は、米麴の甘酒を使って下さい。
生地を1つにまとめる時、生地を練らないようにする。






ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー