ボリューム満点♪つけ麺風カレー素麺

こんにちは(^-^)/

昨日も、梅雨明けを思わせるような、暑い一日でした!

日曜日は、買い出しの日ですが、暑い時の買い出しは大変です。。。

まず、大きいクーラーバックを持って行き(このバックが、かなりの荷物(T_T))、大量の荷物を投入。

家に戻ると、急いで冷蔵庫へ。

我が家の冷蔵庫、訳あって、家族が多い割には容量が小さいので、お肉はパックから外して小さくしてから冷凍庫に入れたり、野菜も、葉物はレンジに掛けて小さくしてから冷蔵庫にしまったり、とバタバタ。

暑いと傷みも早いので、早くやらないといけないので、大変です。

秋くらいまでは、しばらく、バタバタの日曜日になりそうです。。。



ところで、素麺好きの長男の為に、日曜日は素麺ディナーの日とすることになりました!(←ワタクシが勝手に決めました(゚∀。)アヒャ)

準備も楽だし、長男も喜んでくれるし、一石二鳥!と勝手に思っているのですが(笑)、ここで一つ問題が。。。

素麺だけだと、栄養のバランスがあまり良くない。。。

そこで昨日は、お野菜とお肉も一緒に取れるように、タレを工夫しました~

炒めたお肉とお野菜にカレー粉入りの麺つゆを入れ、つけ麺風にしました。



つけ麺風カレー素麺

「つけ麺風カレー素麺」
(材料)4人分
素麺・・・4人分

豚切り落とし肉・・・320g
ナス・・・2本
インゲン・・・10本
ゴマ油・・・大さじ1
麺つゆ(3倍希釈)・・・125cc
水・・・1.5リットル
カレー粉・・・大さじ3

きゅうり・・・1本

(作り方)
(1)ナスは横半分に切ったら、斜めに切る、インゲンは筋を取ったら、耐熱皿に入れ、ラップをして600wのレンジで2~3分加熱する。冷水に取ったら水気を切り、適当な大きさに切る。

(2)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら(1)のナスを炒める。

(4)ナスがしんなりしたら(1)のインゲンを入れ、サッと炒める。

(5)火を消し、分量の水と麺つゆ、カレー粉を入れ、味を調え、冷ましておく。

(6)沸騰した熱湯に素麺を入れ、茹でる。流水で洗い、しっかり水切りする。

(7)(5)を器に盛りつけ、千切りにしたきゅうりを添える。


(メモ)
レンジの機種によって、加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント