作り置きにも♪ゴーヤチャンプル風炒り豆腐

こんにちは(^-^)/

昨日、朝起きたら、手首、ひじ、かかとが、ぽつぽつと赤く腫れていました。

どうも、寝ている間に、蚊の攻撃にあったようで。。。

油断してましたーΣ(´Д`*)

これからの時期は暑さだけではなく、蚊にも要注意ですね!




ところで昨日は、ゴーヤとお豆腐を使って、ゴーヤチャンプル風の炒り豆腐を作りました~

しっかり水切りしたお豆腐とゴーヤなどの野菜を一緒に炒り、最後に溶き卵を入れた、一品です。

炒り豆腐を作る時のポイントは、お豆腐の水切りをしっかりすること!

ここで重宝するのが、モニターをしています「クックアップクッキングペーパー」。

三重構造の丈夫な不織布シートなので、ぬれても破れないので、しっかり水切りする時に、本当に便利です~

「クックアップクッキングペーパー」も、作り置きにもなる「ゴーヤチャンプル風炒り豆腐」も、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ゴーヤチャンプルー風炒り豆腐

「ゴーヤチャンプル風炒り豆腐」
(材料)4人分
木綿豆腐・・・1丁(350g)
ゴーヤ・・・1/2本
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2
卵・・・1個
ゴマ油・・・大さじ1
鰹節・・・3g

(1)お鍋にお湯を沸かし、お豆腐を適当な大きさに千切って、茹でる。

(2)クックアップクッキングペーパーをザルに広げ、(1)をこす。冷めたら、しっかり絞る。(ヤケドに注意して下さい。)


お豆腐を絞る


お豆腐を絞った

(3)ゴーヤは、横半分に切ったら種をくり抜き、人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにする。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける、油が温まったら、(3)のゴーヤ、人参、玉ねぎを順に炒める。

(5)油が全体に回ったら蓋をし、弱火で3~5分くらい蒸す。

(6)野菜がしんなりしたら、(2)のお豆腐を加え、炒める。

(7)麺つゆを加え、サッと炒めたら、溶き卵を加え、ぽろぽろの状態になるまで炒める。

(8)最後に鰹節を加え、サッと炒める。


【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





















コメント

非公開コメント