ご飯が進む♪ナスと鶏胸肉のピリ辛炒め

こんにちは(^-^)/

台風が去って台風一過かと思いきや、昨日は朝から島根県や福岡県、大分県で大雨特別警報が発令され、物凄い雨に見舞われていて。。。

ブログでも度々書いていますが、雨の降り方が極端過ぎますΣ(ω |||)

豪雨がある一方、関東地方のダムでは、水不足で取水制限が始まったとのニュースも。。。

降り方も、降る地域も極端過ぎますね(°_°)





ところで昨日は、ナスと鶏胸肉があったので、豆板醤で炒めてピリ辛にしました~

暑くなると、どうしても食欲が落ちてしまいがちですが、ピリ辛にすると食べやすくなるので、暑い夏は、ピリ辛料理を作ります。

しっかり食べて、暑い夏をのりきたいですね!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ナスと鶏胸肉のピリ辛炒め

「ナスと鶏胸肉のピリ辛炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1
ナス・・・1個
ネギ・・・1/2本
豆板醤・・・小さじ1/4
ニンニク・・・1かけ
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
ゴマ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)鶏胸肉は、皮を取って一口大の削ぎ切りにする。塩を揉み込んでから、片栗粉をまぶす。

(2)ナスは横半分に切ってから、斜めに切る。ネギはみじん切りにする。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、ニンニクと豆板醤を入れ、ニンニクの香りが出るまで炒める。

(4)ニンニクの香りが出たら、(1)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉に8割くらい火がとおったら、(2)のナスを炒める。

(6)ナスがしんなりしたら、(2)のネギを入れ、サッと炒める。

(7)最後に顆粒鶏ガラスープの素を入れ、炒める。


(メモ)
ナスは、切ってからすぐに使うので、灰汁抜きは省きました。
豆板醤の量は、お好みで調整して下さい。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント