火を使わない♪モロヘイヤとお豆腐の冷たいポタージュ

こんにちは(^-^)/

昨日は台風が日本を縦断しましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

今年は空梅雨で雨不足が心配されていますが、なんだか今年は、雨が降らないか、降ると台風が嵐か、と両極端過ぎる感じがします。。。

これも、温暖化の影響なのでしょうか???

せめて、ダムのあるところでも雨が降っていればいいのですが、これも、かなり微妙だとか。。。



ところで今日も、火を使わずに作れるスープを紹介します♪

火を使わない場合、活躍するのがレンジ!

レンジで加熱したモロヘイヤとお豆腐を撹拌し、豆乳でのばした後、冷蔵庫で冷やした、冷たいスープです。

暑い時に栄養たっぷりの冷たいスープ、夏バテ防止にオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪





モロヘイヤと豆腐の冷たいポタージュ

「モロヘイヤとお豆腐の冷たいスープ」
(材料)4~5人分
モロヘイヤ・・・200g(正味)
絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
成分無調整豆乳・・・800cc
味噌・・・大さじ4
生姜(すりおろす)・・・少々

(作り方)
(1)モロヘイヤは耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱する。加熱したら冷水に取ったら、水気を切る。

(2)(1)のモロヘイヤと絹ごし豆腐をフードプロセッサーに掛け、撹拌する。

(3)豆乳とお味噌を合わせて溶いておく。

(4)(2)をお鍋に移し、(3)を少しずつ入れてのばしていく。

(5)最後にすりおろした生姜を加え、冷蔵庫で冷やす。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント