火を使わない♪「クックアップクッキングペーパー」で油抜き!厚揚げときゅうりのコロコロサラダ

こんにちは(^-^)/

暑いですね~

昨日は予想通り、今年初めて、エアコンを付けました。

我慢してみたのですが、我が家のワンコが、ワタシのことを恨めしそうな目で訴えてくるので(笑)、付けちゃいました(゚∀。)アヒャ

我慢して体調を崩しては元も子もないので、エアコンを上手に利用しながら、今年のスーパー酷暑を乗り切ろうと思います!




ところで暑くなると億劫になるのが、火を使う料理。。。Σ(´Д`*)

よく家族に、「お昼は簡単に素麺でいいよ~」なんて言われますが、素麺は食べる分には涼しいですが、麺を茹でないといけないので、作る方は、決して簡単なものではなく。。。

特に酷暑の日にこんなことを言われると、「素麺を作っている間に、熱中症になってしまいそうなんですが!」と、心で叫んでみたり(笑)

酷暑の時には、なるべくなら、火を使いたくないのが本音(゚∀。)アヒャ

ということで、今日は、火を使わなくても準備が出来る、ボリュームたっぷりのサラダを紹介します。

厚揚げ入りのサラダなので、ボリューム満点!

厚揚げの油抜きはレンジでするので、火も使わず、楽々♪

夏休みのランチにもオススメのサラダ、是非、お試し下さい~

尚今回は、厚揚げの油抜きには、モニターをしています「クックアップクッキングペーパー」を使いました。

「クックアップクッキングペーパー」を水で濡らしてから固く絞り、厚揚げを包み、レンジで加熱して油抜きをします。

水で濡らしても破れないので、本当に便利です!


厚揚げのコロコロサラダ


「厚揚げときゅうりのコロコロサラダ」
(材料)1人分
厚揚げ・・・1枚
きゅうり・・・1/2本
トマト(小さめのもの)・・・1個
パプリカ(黄色)・・・1/4個
ホールコーン(缶詰)・・・少々

味噌・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1

(作り方)
(1)クックアップクッキングペーパーを水で濡らしたら固く絞り、広げる。厚揚げを包み、耐熱皿にのせ、600wのレンジで2分加熱する。

厚揚げ油抜き

厚揚げ油抜き1

(2)(1)の厚揚げを取り出し、1㎝角に切る。

(3)きゅうりも1㎝角に、トマトはざく切りにする。パプリカもダイスカットにする。

(4)マヨネーズとお味噌を合わせる。

(5)(2)の厚揚げ、(3)のきゅうり、トマト、パプリカ、汁気を切ったホールコーンをボールに入れ、軽く合わせる。

(6)(4)のマヨネーズも入れ、よく和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪








【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント