七夕パーティーに♪マンゴークリームのブッセ

こんにちは(^-^)/

昨日は、暑かったです~

でも今日は、昨日を上回る暑さになる予想だとか。。。

今年はまだエアコンをつけていませんが、今日あたり、初エアコンになりそうですΣ(´Д`*)



ところで昨日は、七夕パーティーにもオススメのお菓子を作りました~

生クリームにマンゴーのコンポートを混ぜたクリームを挟んだ、一口サイズのブッセです!

マンゴーの爽やかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がるブッセ、おやつにも、おもてなしにもオススメですo(^▽^)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


マンゴークリームのブッセ

「マンゴークリームのブッセ」
(材料)
生地
卵白・・・2個分
砂糖・・・60g
卵黄・・・2個分
薄力粉・・・40g
コーンスターチ・・・20g
粉砂糖・・・適量

クリーム
マンゴーコンポート(市販)・・・30g
砂糖・・・大さじ1
生クリーム(47%)・・・100cc
粉ゼラチン・・・1g
水(ゼラチン用)・・・5cc

(作り方)
(1)綺麗なボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

(2)白くなったら、残りの砂糖を4~5回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(3)固いメレンゲが出来たら卵黄を加え、混ぜる。

(4)(3)に粉類(薄力粉とコンスターチを合わせたもの)を振い入れ、ゴムベラで合わせる。

(5)丸口金をつけた絞り袋に(4)を詰め、オーブンペーパーを敷いたテンパンに、直径3㎝くらいに絞る。(生地と生地の間は、1㎝以上離す。)

(6)(5)に粉砂糖を振う。粉砂糖が溶けたら、再び、たっぷりと粉砂糖を振う。

(7)170℃のオーブンで13分焼く。

(8)マンゴークリームを作る。ゼラチン用の水にゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱皿にふやかす。)

(9)(8)のゼラチンを600wのレンジで10秒加熱し、溶かす。粗熱を取っておく。

(10)ボールに生クリーム、砂糖、マンゴーコンポートを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(11)最後に(9)のゼラチンを入れ、混ぜる。

(12)完全に冷めた(7)に(11)のクリームを挟む。


(メモ)
生クリームは必ず、47%のものを使って下さい。
オーブン・レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




今回は、クリームが暑さで溶けるのを防ぐ為に少量のゼラチンを入れましたが、省いても構いません。

また、マンゴーのコンポートもピューレも手に入らない場合、マンゴーの缶詰をシロップごと滑らかになるまで撹拌し、煮詰めるとコンポートのようなものが出来るので、それで代用出来ますo(^▽^)o




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント