暑い日にも!ゴーヤと豚肉のピリ辛コチジャン炒め

こんにちは(^-^)/

今週は、ようやく梅雨らしくなる、との予報でしたが、嵐のような雨風があっただけで、あとは、意外にも天気がよく。。。

梅雨の中休みというほど雨が降っていないので、この場合は、梅雨の中休み、という言葉が当てはまらないような気がしちゃいます(゚∀。)アヒャ

梅雨は、どこに行ってしまったのでしょう。。。




ところで、真夏のような天気だった昨日、暑さバテしないよう、ご飯が進む1品を作りました~

夏野菜の代表格とも言えるゴーヤを、ピリ辛コチジャン味噌で炒めました。

暑くて食欲が落ちた時は、ピリ辛のものが食べやすいので、これからの時期にオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


ゴーヤと豚肉のピリ辛コチジャン炒め



「ゴーヤと豚肉のピリ辛コチジャン炒め」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・320g
ゴーヤ・・・1本
ナス・・・1個
厚揚げ・・・1枚
ニンニク・・・1かけ分
ゴマ油・・・大さじ1

味噌・・・小さじ2
コチジャン・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

(作り方)
(1)ゴーヤは種をくり抜いたら、2㎜にスライスし、なすは乱切りにする。

(2)油抜きした厚揚げは、横半分に切ったら、3㎜に切る。ニンニクは、みじん切りにする。

(3)お味噌、コチジャン、みりん、お酒を合わせておく。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)のニンニクを炒める。

(5)ニンニクの香りが出てきたら、豚肉を炒める。

(6)豚肉の色が変わったら、(1)のゴーヤとナスを順に炒める。

(7)野菜がしんなりしたら、(2)の厚揚げをサッと炒める。

(8)最後に(3)の合わせ調味料を加え、全体に絡まるように炒める。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント