暑い日のおやつに♪紅茶のムース

こんにちは(^-^)/

昨日は、先日お亡くなりになられた女優の野際洋子さんの話題で、テレビが持ち切りでした。

存在感があった方だけに、訃報に、ワタシもびっくりΣ(ω |||)

闘病されていたことは知っていましたが、元気に復帰されると思っていたので、本当に驚きました。

しかし驚いたのは、それだけではなく、野際洋子さんが出演されていて、社会現象にまでなった「冬彦さん」から、もう25年も経っていた、ということです。。。

ついこの前のことように思っていたのですが、25年も経っていたなんてΣ(´Д`lll)エエ!!、

月日が経つのが早すぎる。。。

ワタシも歳とる訳だ。。。Σ(´Д`*)

最後になりましたが、野際洋子さんのご冥福をお祈り申し上げます。






ところでこの前、紅茶のムースを作りました~

紅茶のムースにも色々ありますが、今回は、紅茶のムースに桃缶を入れ、クラッシュした紅茶ゼリーをのせてみましたo(^▽^)o

おもてなしにも、おやつにもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


紅茶のムース

「紅茶のムース」
(材料)6人分
紅茶のムース
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
卵黄・・・1個
砂糖・・・40g
牛乳・・・150cc
紅茶の葉・・・2パック(4g)
生クリーム・・・150cc

紅茶のゼリー
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
水・・・400cc
紅茶の葉・・・4パック(8g)
砂糖・・・大さじ1

桃缶・・・適量

(作り方)
紅茶ゼリー
(1)紅茶ゼリーを作る。ゼリー用の粉ゼラチンを水に振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)お鍋に分量の水と紅茶の葉を入れ、火に掛け煮だす。沸騰したら砂糖を入れ、溶かす。

(3)砂糖が溶けたら、火を止め、紅茶の葉も取り出す。(1)のゼラチンを入れ、余熱で完全に溶けたら容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。



紅茶のムース
(1)ゼラチン用の水にゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)牛乳と紅茶の葉をお鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

(3)卵黄と砂糖をボールに入れ、白くなるまでホイッパーで混ぜる。

(4)(3)の中に(2)を少しずつ入れる。(絶えず、混ぜながら入れて下さい。)

(5)(4)をお鍋に移し替え、火に掛ける。弱火で、とろみが付くまで煮詰める。とろみが付いたら火を止め、(1)を入れて、余熱で完全に溶かす。

(6)(5)を氷水にあてながら、冷ます。

(7)生クリームを別のボールに入れ、氷水にあてながら、7分立てにする。

(8)完全に冷めた(6)と(7)を合わせる。



仕上げ
(1)カップに適当な大きさにカットした桃缶を入れ、紅茶のムースを流し、冷蔵庫で冷やし固める。

(2)完全に固まった紅茶ゼリーをフォークなどで撹拌し、(1)の上にのせる。





今回も、モニターをしていますsuipaさまの素敵なカップを使わせて頂きました~


スイパモニター201762

PS シャイン

こちらのカップ、プラスチックのカップですが、重厚感もあり、おもてなしにもオススメのカップです!

そして、カップの凹凸が光を乱反射させるので、とても涼しげなカップです。

これからの季節にぴったりなカップ、オススメです~\(^o^)/




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。





ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント