三男と次男の誕生日ケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、6月生まれの次男の誕生日会をしました~

次男からのリクエストは特になかったので、フルーツ好きな次男をイメージして、ケーキを作りました。

2017次男誕生日ケーキ

こちらのケーキ、一見フツーのケーキに見えますが、中は、このようになっています。(ちょっと、写真は綺麗ではありませんが。。。(汗))

2017次男の誕生日ケーキ中身

スポンジを3枚にスライスし、一番下のスポンジを土台にして、残りの2枚の真ん中をくり抜き、真ん中にクリームで和えたフルーツを詰めてから、デコレーションしました。



そしてこちらは、5月に誕生日を迎えた三男の為に作った誕生日ケーキです~(5月に誕生日会をしました!)

20175月誕生日ケーキ

三男のリクエストで、チョコレートケーキで、フローズンタイプにして欲しい!とのことだったので、前日にケーキを作って冷凍庫で保存し、食べる2時間くらいまで凍らせ、その後、冷蔵庫に移し、半解凍状態にしました。(冷凍庫に入れていた為、ロールケーキの端が、ちょっと変形してしましましたΣ(´Д`*))

今日は、三男の為に作ったチョコロールケーキのレシピを紹介します。

「チョコロールケーキ」
(材料)30cm×25cmのテンパン1台分
卵黄・・・4個分
砂糖・・・40g
牛乳・・・50cc
サラダ油・・・30cc

卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

ココア・・・15g
薄力粉・・・55g

チョコレートクリーム
生クリーム・・・150cc
チョコレート・・・75g
砂糖・・・大さじ2

(作り方)
シートスポンジ
(1)卵黄と砂糖をボールに入れ、もったりするまで泡立てる。

(2)(1)に牛乳、サラダ油を順に加え、さらに泡立てる。

(3)別の綺麗にボールに卵白と一つまみに砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(4)ココアと薄力粉を合わせておく。

(5)(2)の中に(3)のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。

(6)(4)の粉類の1/2を(5)の中に振い入れ、ゴムベラで合わせる。

(7)残りのメレンゲの1/2を(6)に加え、ゴムベラで合わせる。

(8)残りの粉類を振い入れ、ゴムベラで合わせる。最後に残りのメレンゲを加え、ゴムベラで合わせる。

(9)オーブンペーパーを敷いたテンパンに(8)を流し、2重テンパンにして、160℃のオーブンで焼く。

(10)焼き上がったら固く絞った濡れ布巾を掛けて、完全に冷ます。


チョコレクリーム
(1)刻んだチョコレートと生クリーム50ccを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで1~2分加熱する。

(2)(1)を取り出し、チョコレートを溶かす。冷ましておく。

(3)完全に冷めた(2)の中に砂糖と生クリームを少しずつ入れ、馴染ませながら混ぜる。(氷水にあてながら。)

(4)8分立てになったら、チョコレートクリームの完成。


組み立て
完全に冷めたシートスポンジにチョコレートクリームを塗り、太巻きを巻く要領で、手前からクリームを巻き込む。


仕上げにホイップクリームを絞り、イチゴを飾る。



(メモ)
オーブン&レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪








お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村























コメント

非公開コメント